小室哲哉の放蕩生活とホリエモンにも持ちかけていた出資話

個人投資家から5億円をだまし取ったとして、4日、大阪地検特捜部に逮捕された小室哲哉(こむろてつや=49)

CDの総売り上げ1億7,000万枚、100億円を稼いだといわれたヒットメーカーを転落させたのは計180億円を使い尽くしたという壮大な浪費癖だった。

小室の絶頂期は90年代半ば。手掛けた曲は95-98年に4年連続日本レコード大賞を受賞。

96年だけでCDを1,500万枚以上売り、一時はCDの売上高が400億円を超えた。

96、97年の年収は20億円台に上り、高額納税者番付で連続全国4位。

テレビ番組が試算した生涯収入は96億6,000万円で芸能界断トツ。「通帳は10ケタしか表示されないから途中からケタが分からなくなった」とも語った。

しかし、金遣いの荒さは尋常ではなかった。

豪邸を構えた米ロサンゼルスに向かう際、片道だけで2,000万円かけ、ファーストクラスを全席貸し切った。

移動に自家用機も多用した。

ロスのほか、ハワイやバリにレコーディングスタジオを併設した別荘やクルーザーを所有。

自宅前には、2億5,000万円のフェラーリやポルシェ、3億円のメルセデスがズラリと並んだ。

母校、早稲田実業学校(東京・国分寺市)に10億円をポンと寄付。同校には2001年、広さ600平方メートルの「小室哲哉記念ホール」が建ち、小室の金の手形が飾られた。

同年、創立100周年の記念歌「ワセダ輝く」の作曲も手掛けた。

転落のきっかけは、アジアだった。

98年にメディア王、ルパード・マードックと組み、香港企業と共同で音楽関連会社「ロジャム」を設立したが、海賊版の横行もあって経営が悪化。

香港で上場した株価も暴落し、70億円の損失を出したとされる。

消えた生涯収入100億円、負債を75億円以上と勘案すると、浪費の総額は180億円に上るとみられる。

2001年に結婚、2002年に離婚した歌手、吉田麻美(asami)への7億円の慰謝料が重くのしかかった。

現夫人のKEIKOが大分出身だったことから買って出たサッカーJ1大分トリニータのスポンサー料7,000万円も05年に滞納していたことが発覚した。

そんな中、小室が出資話を持ちかけていたのが、現在証券取引法違反罪で上告中の堀江貴文だ。

05年11月に堀江被告を自宅マンションに招き、「米国の音楽版権がバラバラになっている。それを中国に向けて着うた配信できるサービスを作れる」と提案したと堀江被告が先月末の自身の名誉棄損訴訟で明らかにした。

借金まみれのはずの小室の自宅には、50インチの大型薄型テレビが10台近く並び、堀江被告は「『すごいですね』と言ったら『1人1画面で(サッカーゲーム)ウイニングイレブンをやるんだ』と答えたのが印象的」と証言しながら「会食と思っていたのに食事が出ず、腹が減って困った」と証言した。

いまも1〜2億円の印税収入があるが、巨額負債の前には焼け石に水。

ここ数年は栄華の象徴だった海外の別荘やフェラーリ、スタジオ機材を二束三文で切り売りしたり、知人らに数千万円の借金を頼み込むなど、その場しのぎの金策に走るしかない生活にまで転落していた。(淺川)


関連ニュース
小室哲哉がまたも借金地獄に! 上場企業の社長が貸付!?
小室哲哉、妻・KEIKOの介護を全然やっていなかった! 看護師との不倫の真相!
小室哲哉が引退発表! 不倫疑惑否定も、「妻のサポートに疲れました」
小室哲哉が不倫! 妻・Keikoが闘病中に看護師とデキちゃった・・・
堀江貴文、「結婚は二度としたくない」理由明かす! 知られざる元妻と隠し子って誰?
注目ワード
【人物】
小室哲哉 | 堀江貴文
【キーワード】
夕刊フジ 堀江貴文 小室哲哉 KEIKO 別荘 証言 借金 小室 堀江 香港 音楽 収入 転落 自宅
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau