中国SMAP“偽ライブ”情報ながれる!巨大詐欺事件か!?
(12/26)

「SMAPが来年4月30日に中国・上海でコンサートを開催する」とのウソ情報が上海で流され、ネット上でチケットが販売されていたことが24日、分かった。

ジャニーズ事務所などによると、上海の複数の民間企業がニセSMAPコンサートの企画書を配布していたことが判明。

SMAPの知名度を悪用した詐欺事件として、日中の捜査機関とも連絡を取り状況把握を急いでいるという。

また所属レコード会社のビクターでは、電話相談室を設置した。

ニセ情報を信じたファンの中には、中国で発行されたニセチケットを購入してしまったケースもあり、ファン心理につけこんだ詐欺行為に、事務所側は激怒しており、25日には注意を呼びかける文書を公式Webサイトに掲載することを決めたという。

同事務所では「中国におけるSMAPコンサートの予定および企画は、現在のところ、一切存在しません」と断言している。

問題となっている上海公演は、11月ごろからファンの間でウワサになっており、「SMAPが上海世界博のプレイベントとして、来年4月30日に8万人収容の中国・上海スタジアム(上海八万人体育場)で初の海外公演『上海独唱会』を行う。開演は19時30分」といった具体的なディテールまで語られていた。

日時が詳細なこと、SMAPなら可能であろうと思われる「8万人」という規模に加え、内外有名アーティストがコンサートを行ってきた「上海スタジアム」が会場とあって、情報は口コミで広がっていったようだ。

実際に「予約受け付け」と称した中国語のWebサイトが複数あり、あるサイトではチケットを1枚1,280元(約1万9,000円)で販売している。

今月上旬になってファンからの問い合わせが相次いだため、ジャニーズ事務所では外務省に相談し、現在調査をしてもらっているという。(淺川)


関連ニュース
日テレがSMAPの過去映像解禁した! まさかの近藤真彦と抱合せで一転落胆!
ジャニーズ事務所が元SMAP3人に圧力! 独占禁止法違反で公取委が注意勧告!
元SMAP3人主演映画「クソ野郎と美しき世界」が惨敗!? 厳しい客入り状況!
元SMAP3人の新事務所、ファンクラブ設立で早速5億円以上の売上!
元SMAPの3人がジャニーズ事務所退社で独立へ! 中居正広だけ残留!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
SMAP
【キーワード】
サンケイスポーツ 中国 SMAP ジャニーズ 詐欺 ジャニー 事務所 上海 情報 相談
【ニュースカテゴリ】
ジャニーズ
出産 破局 離婚 エンタメ 失言 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau