恋人と付き合うときに、2割の人が「血液型」重視
(12/31)

「科学的な根拠はなく、信じるのは日本だけ」と揶揄する声もある「血液型」。

とはいえ日本人の「血液型」好きは今に始まったことではない。かつて「B型の社員を求む!」といった求人広告があったくらいだ。

昨年から今年にかけ、累計500万部を超える大ヒットを記録した「血液型自分の説明書」を元にしたニンテンドーDS用ソフト「みんなで自分の説明書〜B型、A型、AB型、O型〜」(12月30日発売/3,800円・税込み)の発売を前に、ガンホー・ワークスが意識調査を実施した。

この調査は2008年12月に、全国の10代〜50代の男女3,000人を対象に行われたもの。

「恋人と付き合う前に思わず聞いてしまうこと」を血液型、仕事、趣味、生年月日、学歴、年収、家族構成、身長、確認しないの9項目から選んでもらったところ、趣味(53%)、仕事(33%)、生年月日(28%)に続いて、20%の人が血液型と回答した。

90年代には、理想の男性像として「3高(高収入・高学歴・高身長)」という言葉が溢れていたが、この調査を見る限りでは、現代においては収入、学歴、身長よりも血液型を気にしている人が多いようだ。

血液型を気にする傾向は女性のほうが強く、女性のみを対象にした調査では、26%の人が「彼氏と付き合う前に思わず聞いてしまうこと」として、血液型を挙げている。

次に「あなたが今まで付き合ってきた人で最も多い血液型は?」と聞いたところ、A型とAB型の人は「同じ血液型が多い」という回答に。そしてB型はO型(38.6%)が最も多く、O型はA型(43.4%)が最も多いという結果となった。

さあ、あなたはこの結果どう思う? (松野)


関連ニュース
こんなのアリ!? 実写版「マリオカート」ネットで話題になっている!?
しょこたん、女子小学生をフルボッコ! 「大人気ない」とバッシングの嵐!
新型のニンテンドーDSが近々登場!? カメラ音楽再生機能を搭載?
高島彩、嫁姑戦争勃発か!? 「教団の活動はできない」とかむながらのみちでの活動を拒否!
注目ワード
【キーワード】
血液型 ニンテンドーDS 血液型自分の説明書 みんなで自分の説明書 収入 発売 趣味 女性 身長 結果 仕事
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau