テレ朝・新番組で“捏造"。番組用にブログを作成
(01/12)

テレビ朝日系で10日に放送された情報バラエティー番組の中で、「インターネット上で流れている情報」として紹介されたブログが、実際は番組制作スタッフが作成したものだったことが11日、分かった。

この番組は、テレビ朝日制作で10日午後7時から放送された「情報整理バラエティー ウソバスター!」。

同番組は日本人が一般的に「本当」だと信じている情報の真偽を検証し、クイズ形式にして出題するというもの。

「NEWSの語源は英語の東西南北の頭文字」「干支(えと)のイノシシは、中国や韓国ではブタ」「サケとシャケの違いは加工の有無」「つまようじの上部の溝は、折ってつまようじ置きにするためのもの」などと書かれた6つの雑学ブログが、出題のネタ元として画面付きで紹介された。

しかし、番組終了後に、これらのブログをインターネットで見た視聴者が、いずれも同じ昨年12月10日に作成されていることに気づいて「あまりにも不自然」と指摘。同社も番組スタッフが撮影用に作ったブログであることを認めた。

同社広報部では、「実際のブログ作成者から撮影許可が取れなかったので、同じ情報を元にスタッフが『再現』した。そのことをテロップやナレーションで伝えるべきだった。捏造(ねつぞう)ではないと考えているが、視聴者の誤解を招いたことは申し訳ない」と苦しい弁明をしている。

ネットでは「こんなわかりやすいマッチポンプ見たことない」「見てたけど、個人ブログから拾ってきたってのが仕込みくせーと思ったら、やっぱり仕込みだったか」「懲りてねぇ」と評判は散々。

「発掘!あるある大事典」のデータ捏造問題以降、“ヤラセ"や“捏造"に対する視聴者の目が厳しくなっているだけに、テレビ朝日がこの先どう対応するか注目が集まりそうだ。(松野)


関連ニュース
フジテレビヤラセ疑惑!? 「ひだまりスケッチ☆☆☆」を観て改心した男性が……!?

エステ三宅、大ピンチ。日テレ「大食い対決」番組でやらせ疑惑が浮上!!
はねるのトびらヤラセだった!?「オシャレ魔女 アブandチェンジ
みのもんたの番組でヤラセと捏造?不二家怒った!
江原啓之「霊視」にも「あるあるヤラセ疑惑!

注目ワード
【キーワード】
テレビ朝日 情報整理バラエティー ウソバスター! ヤラセ 捏造 ブログ テレビ バラエティ 視聴 バラエティー 視聴者 放送 情報
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau