ブログ炎上で18人が立件へ!被害芸人スマイリーキクチ

男性タレントのブログの悪意の書き込みによる炎上で、警視庁が加害者の刑事責任を追求することを決めた一件で、被害者のお笑い芸人・スマイリーキクチ(すまいりーきくち=37)が5日、被害に遭ったのは自分であると公表したうえで、所属事務所を通じ、「このままでは仕事に影響し、家族も不安にさせるので警察に届けた」とするコメントを発表した。

キクチは約10年にわたって、東京・足立区の女子高生コンクリート詰め殺人事件に関与したとする事実無根の中傷をインターネット上に書き込まれ、「殺害予告とも受け取れる内容にまでエスカレートした」としている。

この件で、警視庁が名誉棄損容疑で刑事責任を追及することを決めたのは、17〜45歳の男女18人で、大阪府高槻市の国立大職員の男、千葉県松戸市の男、札幌市の女子高校生ら。

すでに自宅などを捜索してパソコンや携帯電話のデータを押収、近く同容疑で書類送検する。

18人は昨年1〜4月、キクチが開設したブログ上で、少年(当時)4人が殺人罪などで実刑判決を受けた東京・足立区の女子高生コンクリート詰め殺人事件(1989年)に、男性が関与したといういわれなき中傷をした疑い。

「人殺しが何で芸人やるんだ」「死ね、犯人のくせに」「てめえは何をしたと思ってるんだ」

といった書き込みが、この短期間に数百件に上ったという。

きっかけは約10年前、所属事務所の太田プロダクションが「足立区出身の元不良」とのうたい文句で男性を売り出したこと。

その後、インターネットの掲示板に、男性を犯人扱いする書き込みが始まった。

太田プロは2002年、ホームページ上で「事件とは全く無関係」と告知したが、効果はなかった。

キクチのブログは中傷を消しても消しても、後から書き込まれる状態が続き、昨年4月、キクチはブログを書き込み禁止にするとともに、「タレントとしての名誉が著しく傷つき、芸能活動に重大な支障が生じた」として、中野署に被害届を提出した。

警視庁で通信記録を調べたところ、数十人が書き込みをしており、その中から執拗に悪質な書き込みを繰り返していた18人を特定した。

ネット上での中傷被害は年々増加しており、警察庁によると、全国の警察への被害相談件数は07年、過去最高の8,871件。08年も上半期だけで5,482件に上っている。

警察庁によると、「炎上」と呼ばれる現象を引き起こす集団攻撃の一斉摘発は初めて。

匿名を背景にエスカレートするネット世界の“暴力”に歯止めをかける狙いがあるようだ。(淺川)


関連ニュース
殺人犯扱いされたスマイリーキクチ激励の嵐! 誹謗中傷した人に苦言!
スマイリーキクチ、悪質な誹謗中傷を乗り越え結婚! 「幸せな家庭を築きたい
スマイリーキクチさんブログ炎上で、脅迫容疑などで6人を書類送検―警視庁
中傷被害のスマイリーキクチ、「ご心配をおかけしました」とブログで心境を告白
注目ワード
【人物】
スマイリーキクチ
【キーワード】
ブログ 炎上 太田プロダクション スマイリーキクチ 女子高生コンクリート詰め殺人事件 事務所 女子 事件 警視庁 警察 殺人 太田プロ 刑事 殺人事件 東京
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau