【訃報】忌野清志郎ががん性リンパ管症で死去享年58歳
(05/02)

「ベイベー!」や「愛し合ってるかーい!」などの決めぜりふや、奇抜な衣装やメイクで知られるロック歌手、忌野清志郎(いまわのきよしろう)が2日、がん性リンパ管症のため死去した。58歳だった。

葬儀は9日午後1時、東京都港区南青山の青山葬儀所で行われる。

2006年7月に喉頭(こうとう)がんと診断され入院。治療を続けた後、08年2月に日本武道館で本格復帰した。

しかし、同7月、左腸骨にがんが転移していたことが判明、再び活動を中止し放射線治療などを続けていた。

東京生まれ。1968年に中学校の同級生らと、バンド「RCサクセション」を結成。初期のメンバーとして、俳優の三浦友和も参加していた。

70年に「宝くじは買わない」でデビュー。72年には「ぼくの好きな先生」が、82年には坂本龍一(YMO:当時)とリリースしたシングル「い・け・な・いルージュマジック」が大ヒットした。

またその活動は、ドラマや映画での俳優業などにも及んだ。

一方、政治的なメッセージを込めた歌をリリースすることも多く、反核がテーマのアルバム「COVERS」や、パンクロック風にアレンジした「君が代」が入ったアルバム「冬の十字架」が一時、発売中止になったり、コンサートで突然「あこがれの北朝鮮」「君が代」を歌い出し、FM中継が中断したこともあった。(淺川)


関連ニュース
忌野清志郎の予言が当たりすぎて怖いと話題! 「地震の後には戦争がくる」
忌野清志郎原発事故予言していた! 発売禁止になった問題作の歌詞とは!?
忌野清志郎がゆかりの三多摩に完成
最も衝撃を与えた伝説と呼べるロックアーティストは!? 第一位尾崎豊!!
RCサクセション再結成”の未発表音源がCD発売
注目ワード
【人物】
忌野清志郎
【キーワード】
忌野清志郎 訃報 RCサクセション がん 俳優 治療 葬儀 中止 東京
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau