清志郎さんド派手ロック葬にファン4万人。竹中直人、「世界中の人に自慢したい

2日に58歳で死去したロック歌手、忌野清志郎さん(いまわのきよしろう=享年58)の「葬儀式」が9日、東京都港区の青山葬儀所で営まれた。スポーツ各紙が一斉に報じている。

「アオヤマ・ロックンロール・ショー」と銘打たれた葬儀式は、読経も線香も賛美歌もなく、紅白の幕と色鮮やかな花で飾られた祭壇には、スーツ姿で優しくほほ笑む清志郎さんの遺影が掲げられた。祭壇前のステージではバンドメンバーらが生演奏し、さながらライブ会場のようだ。

ミュージシャンら関係者1000人のほか、ファン4万2000人が駆け付け「トランジスタ・ラジオ」など数々のヒット曲が大音量で響く中、早過ぎる死を悼んだ。

俳優の竹中直人(たけなかなおと=53)は、50歳の誕生日に清志郎さんからもらったという大きな指輪をはめ、「世界中の人に自慢したいです。オレは忌野清志郎と友達なんだぜと。ずっと自慢してていいですよね」と涙声で語りかけ「清志郎さん、またね」と手を大きく振り別れを告げた。

女優の大竹しのぶ(おおたけしのぶ=51)は「時々空の上から『愛し合ってるかーい!』と問い掛けてください。『OK、ベイビー。最高だぜ』と答えられるよう、あなたのように強く、優しく、楽しく生きていきます」と話した。

弔辞の"トリ"を務めたロック歌手の甲本ヒロト(こうもとひろと=46)は「あなたとの思い出に、ろくなものはございません。数々の冗談、ありがとう。いまいち笑えなかったけど。今日もそうだ、ひどいよ、この冗談は」と悲しみをユーモアで包み、必死に右手を振り、早すぎる死を悼んだ。

会場外には前夜からファンが集まり、葬儀開始時には長蛇の列ができた。「宝くじは買わない」「い・け・な・いルージュマジック」などの代表曲が流れる中、ギターを取り出して清志郎さんの曲を歌う男性や、「帰ってこいー」と大声で叫ぶファンも。

献花が始まっても列は伸び、ピーク時には葬儀所を取りまいた上に地下鉄乃木坂駅周辺に達し、最長約8キロに及んだという。ファンの弔問は夜遅くまで続いた。(松野)


関連ニュース
忌野清志郎の予言が当たりすぎて怖いと話題! 「地震の後には戦争がくる」
竹中直人、宮迫博之、米倉涼子は大根声優!? 吹き替えにタレントゴリ押し批判殺到!
忌野清志郎原発事故予言していた! 発売禁止になった問題作の歌詞とは!?
佐藤寛子初ヘアヌード映画の裏側告白!? 前バリナシで挑んだ!?
アンタ・柴田、人力舎社長・玉川氏の通夜に参列。公の場は休養後初
注目ワード
【人物】
忌野清志郎 | 竹中直人
【キーワード】
忌野清志郎 葬儀式 竹中直人 大竹しのぶ 歌手 ファン ロック 葬儀 自慢
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau