やっぱり危ない!! 道路でのケータイメール、ひったくりの標的に!!

警視庁が、ひったくりで検挙した少年少女計110人に犯行時の模様などを尋ねたところ、狙われやすい状況が浮かび上がった。「読売新聞」が報じている。

それによると、女性や高齢者が主な標的だったが、中には「携帯メールをしている人は、周囲への注意が欠けており、狙い目」との声もあった。同庁は注意を呼びかけるとともに、ひったくり犯の心理分析を続け、対策につなげたいとしている。

特殊な道具や技術が不要なひったくりは、未成年者の犯罪が多いとされる。今回は昨年1月から今年3月末までに都内で検挙した少年少女を対象に調査した。

それによると、狙った相手については、「女性」と答えたのが78人で最も多かった。これに「高齢者」と答えた47人が続いた。「女性や高齢者、それに酔っぱらいは追いかけてこない」というのがその理由だった。

さらに、「携帯電話でメール中の人は狙いやすい」という回答もあった。携帯の画面に集中している人は、周囲に対する注意力がそれがちで、ひったくり犯の標的になりやすいようだ。

犯行時間は午後8時台と午後11時台が目立ち、終電後も多かった。

犯行場所として、64人が「人通りが少ない場所」を挙げており、84人は裏通りで犯行に及んでいた。

捕まらないための手口も巧妙化していた。「目立たないよう黒い服を着る」「犯行後の着替えを用意する」といった回答のほか、「ひったくった後、仲間が被害者を助けるふりをして声をかけると、110番されない」などと話す少年もいたという。

ひったくりの被害に遭わないためには、道路で歩きながらもメールも控えたほうがよさそうだ。(松野)


関連ニュース
神戸・須磨学園、制服ならぬ「制携帯」。導入をめぐって学校、生徒、父兄が三すくみ!?
新宿区職員がわいせつ容疑で逮捕! 同性愛サイトを利用して16歳少年にわいせつ行為
懸賞金詐欺の被害が急増! 2年間で700万円騙された例も…
携帯操作中にホームから転落、はねられ死亡 
ケータイ、中高生の6割トラブル経験あり。文科省初調査のいまさら!
大阪府、自転車で携帯電話の使用を禁止。指導に従わないと5万円以下の罰金も!

注目ワード
【キーワード】
ひったくり 携帯 メール 携帯電話 少女 女性 検挙
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau