神戸・須磨学園、制服ならぬ「制携帯」。導入をめぐって学校、生徒、父兄が三すくみ!?
(06/24)

小学校、中学校などで携帯電話を規制する動きが広がる中、神戸市須磨区の私立須磨学園中学・高校は来年度から、学校指定の携帯電話「制携帯」の導入を検討している。

「制携帯」は今年4月の始業式で、コンピューター関連出版会社アスキー創業者でもある西和彦学園長が構想を発表。

悪質サイトの閲覧制限などに加え、音声機能を使った英会話学習や、自宅学習用の教材を読み込むなど、授業にも役立てられる機能を持つ。

また「ネットいじめ」の疑いがあれば、学校側がメールや通話履歴などをチェックできる機能をもたせる方針。ただし、校内における授業以外の使用に関しては現在同様に禁止する。

こうした学校側の動きに対し、生徒の間に「どこまで管理されるのか」「今持っている携帯はどうなるのか」と動揺が広がったため、生徒会などの有志が5月に全校生徒と保護者約3000人を対象にアンケートを行い、この日の文化祭で結果を発表した。

アンケートでは保護者の約3割、生徒の約4割が「学校生活でも携帯が必要」と回答したものの、「制携帯」については3割以上の生徒が「持ちたくない」と回答。

電話とメール以外に必要な機能として、半数以上の生徒がネット閲覧を挙げたほか、「携帯が原因で嫌な思いをした」などと答えたのは2割を超えた。

またネットいじめなどの「緊急事態」の際、学校がメールやブログを閲覧すべきだと答えたのは保護者の約7割、生徒の約4割で、「制携帯」の意義に理解を示す声も。

アンケート結果を発表した中学3年、丸山裕友くん(14)は「ネットいじめはやり口が卑劣で許せないし、制携帯の意義もわかるが、管理されなければダメと思われているのは少し悲しい。きちんと導入の目的を説明してほしい」と話していた。

文部科学省は1月、小中学校への携帯の「持ち込みを原則禁止」、高校での「校内での使用を禁止」する通知を出している。

さて、この「制携帯」、あなたなら「持ちたい」、それとも…。(松野)


関連ニュース
日本だけじゃなかった!! 「携帯電話依存」は世界的傾向
神戸大法科大学院でネットいじめ。掲示板に実名を挙げ「自殺に追い込め」と誹謗
やっぱり危ない!! 道路でのケータイメール、ひったくりの標的に!!
携帯依存度、さらに進む!? 携帯「枕元に」が9割、「トイレにも」が5割超え!!
ケータイ、中高生の6割トラブル経験あり。文科省初調査のいまさら!
反発必至? 大阪府教委が、小中高校での携帯電話、原則禁止に! 
注目ワード
【キーワード】
携帯電話 規制 制携帯 私立須磨学園 ネットいじめ 高校 いじめ ネット 携帯 中学 電話 結果 発表
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau