神戸大法科大学院でネットいじめ。掲示板に実名を挙げ「自殺に追い込め」と誹謗

神戸大は7日、法科大学院の学生2人がインターネットの掲示板「2ちゃんねる」で中傷され、内容から在学生による書き込みの可能性が高いとみて調査を始めたことを明らかにした。

大学によると5月半ば以降、同法科大学院法学研究科実務法律専攻の1年次生2人の実名を挙げて「ストーカー殺人をしたことがある」「自殺に追い込め」「抹殺する」などと中傷する内容が掲示板に大量に書かれているのを確認。

同じコースに所属する学生でなければわからないような授業内容や、被害学生の欠席や遅刻の状況なども細かく書かれていたことから、同法科大学院では一部の書き込みを同じコースの学生によるものと判断。

今月3日、山本弘法学研究科長名で「名誉棄損罪・侮辱罪および民法上の不法行為に該当するものが多数含まれている。ハラスメント事案として全学委員会による調査が行われる可能性もある」との異例の警告文を学内に掲示した。

大学は被害学生2人を除くクラスの学生34人に事情を聴くほか、学内のコンピューターからの掲示板へのアクセス履歴を調べることも検討している。

同大学院の赤坂正浩・実務法律専攻長「法曹を目指す者なのに、失望と怒りを覚える」としている。頭だけでなく心も大人になってほしいものだ。(松野)


関連ニュース
神戸・須磨学園、制服ならぬ「制携帯」。導入をめぐって学校、生徒、父兄が三すくみ!?
ケータイ、中高生の6割トラブル経験あり。文科省初調査のいまさら!
注目ワード
【キーワード】
神戸大 ねっといじめ 2ちゃんねる 中傷 学生 大学 内容 掲示板
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau