ケータイ、中高生の6割トラブル経験あり。文科省初調査のいまさら!
(02/27)

文部科学省は2月25日、中高生の携帯電話の利用についての調査結果を発表した。

それによると、携帯電話の所有率は小6が24.7%、中2が45.9%、高2が95.9%で年齢が上がるにつれ増加し、メールやインターネットの利用率もアップ。保護者の70%以上が有害サイトの規制強化を望んでいることも分かった。

また、携帯電話についてのトラブルでは、「ない」と回答したのは小6は62.9%だったが、中2は28.3%、高2は27.6%にとどまった。中2、高2とも「無回答」を除いた約6割がトラブルを経験したことになる。

そのトラブルとしてはチェーンメールや迷惑メールをあげる例も多かったが、ネットの掲示板などに自分の悪口を書かれた経験が中2で6.0%、高2で9.4%あった。

また、複数のメールアドレスを持つ子が小中高とも6〜7%いた。

「知らない人とはサブアドレスでメールし、仲良くなったら本アドレスに切り替える」(中2)などが理由。「メールマガジンは受け取りたいが、危ないことがあるので友達用と分けている」(同)との答えもあった。

さらにトラブルの舞台にもなっている自己紹介サイト(プロフ)の公開経験(パソコン含む)がある高校2年生は44.3%に上るが、子どもに公開経験があると思う親は16.5%にとどまるなど、親と子の認識ギャップが浮かんだ。

携帯電話やインターネットを利用した犯罪や「ネットいじめ」は年々増えており、文科省は「早い段階から正しい使い方やマナーを身に付けることが重要」としているが、教育関係者からは「なにをいまさら」という声もあり、くしくも文科省の認識の甘さを証明したように思えるのだが、さて…。(松野)


関連ニュース
グリー、未成年の有料課金サービスとテレビCMを見直し!!
ケータイの充電器から出火し、児童がやけど
神戸大法科大学院でネットいじめ。掲示板に実名を挙げ「自殺に追い込め」と誹謗
神戸・須磨学園、制服ならぬ「制携帯」。導入をめぐって学校、生徒、父兄が三すくみ!?
やっぱり危ない!! 道路でのケータイメール、ひったくりの標的に!!
携帯依存度、さらに進む!? 携帯「枕元に」が9割、「トイレにも」が5割超え!!
携帯電話の09年春モデルは、実際にユーザーに人気なのか? キャリア別売れ筋機種ランキング!!
携帯操作中にホームから転落、はねられ死亡 
ケータイを自宅に忘れた。何分以内なら取りに戻る?
違法着うた・着うたフルのダウンロード数、4億超に!
大阪府、自転車で携帯電話の使用を禁止。指導に従わないと5万円以下の罰金も!
反発必至? 大阪府教委が、小中高校での携帯電話、原則禁止に! 
注目ワード
【キーワード】
携帯電話 文部科学省 チェーンメール 迷惑メール プロフ トラブル 携帯 メール 電話
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau