「ぐるナイ」ゴチになりますに非難殺到! 不満の声が挙がるその実態とは!?
日本テレビ系『ぐるぐるナインティナイン』でお馴染みの企画「グルメチキンレース・ゴチになります!」に視聴者から不満の声が挙がっている。

ゴチになります!」は、ナインティナイン出演者が、価格を見ずに高級料理店で食事をし、注文した料理の合計金額が設定額に一番近い人が勝者になるという企画で、設定額に一番遠かった人物は、全員分の食事代を自腹で支払わなければいけないという過酷なルールが設定されている。

一体どの様な"不満の声"が挙がっているのだろうか。
それは、企画自体にではなく、番組の編集についてだった。

「最終結果が出るまでが長すぎるっていうんです。
順位発表の間が長いとか、CMが何度も入るとか、そういう批判は放映後に必ずと言っていいほど来ますね。
これは昔からあったことですけど、最近は前にも増して来るようになってきていて、特番が放映された時には、いつも以上に届きます。
視聴者をバカにしている』とか、『ムダな演出をカットすれば、もっと短い時間で済む。こんなに長い時間をかけて流すようなものではない』
なんていう声ばかりです。」(新聞記者:芸能探偵)

OAを見てみると、確かに順位発表の部分は見ていて長く感じる。
時間にすると20分程かかっており、順位発表の間にやたらCMを挟んできたり、シェフもわざと焦らすなど、イライラしてしまうのも頷ける。

使用者が見ていて不快に感じるということは、出演者のイメージダウンにもなりかねないが、この番組に出たお陰で、イメージアップに繋がったのは、女優の江角マキコだ。

江角マキコさんは、これに出演して正解だったでしょうね。出演が始まって間もないころ、これを見て彼女のファンになったっていう投書がたくさん来ました。これまでのドラマの役柄のイメージとは違って弱気だったりして、それが視聴者に意外だったようです」(同上)

しかし、逆にイメージダウンに繋がってしまったのが、サスペンスドラマの帝王と名高い、船越英一郎だった。

船越英一郎さんのファンの人たちから、『こういう番組には出ないでほしい』っていう投書が定期的に来ます。出演作品を見ても、この番組を思い出してシラけちゃうんだそうで……」(同上)

出演者も様々なら、視聴者も様々な世代の方が見ている番組なだけに、制作スタッフもより一層視聴者のことも考えて制作にあたらなければいけないと言ったところだろうか。
◆関連ニュース
佐々木希が「ゴチになります!」のヤラセ疑惑を完全否定!
「ぐるナイ」ゴチ11で佐々木希が新メンバーに加わるも、森泉復帰を望む声多数!?
「ゴチになります!」2008年度ゴチ9全対戦結果の詳細データを公開!
「ゴチになります!」2010年度ゴチ11全対戦結果の詳細データを公開!
「ゴチになります!」2009年度ゴチ10全対戦結果の詳細データを公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau