加藤茶がTBSの手抜き特番を非難! 生放送で爆弾発言連発!
2010年大晦日の『第61回NHK紅白歌合戦』の平均視聴率が2日、ビデオリサーチから発表され、第1部が35.7%で前年比1.4%減となったものの、桑田佳祐が登場した第2部は0.9%増の41.7%と大健闘。
第2部は3年連続で40%突破となった。

その裏で視聴率争いを繰り広げていたのが、民放。
トップに躍り出たのは、『ガキの使いやあらへんで!!』(日本テレビ系)で15.3%。
一方、高視聴率を期待されていた『池上彰の学べるニュース』(テレビ朝日系)は8.6%と伸び悩び、大差を付けられ2位に。

そんな状況下で、ズバ抜けて評判が悪かった番組があったと『日刊ゲンダイ』が報じている。

その番組とは、TBS系列で放送された『大晦日だョ!全員集合』。
他局が視聴率獲得へ血眼になって企画を練る中、なんとTBSは社会現象にまでなったヒット番組『8時だョ!全員集合』や『加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』、『飛べ!孫悟空』の過去の映像を編集した手抜き番組だったのだ。

さらにそれだけならまだしも、番組途中には同じ内容が収録されたDVDの宣伝まで行う始末。
"開局60周年を記念して"と言われていたが、さすがにヒドイと思った視聴者は多かったはず。

しかし、視聴者でなくこの状況をバカにした人物がいたという。
それは、なんとドリフターズの加藤茶

視聴率7.2%を獲得した裏番組『年忘れにっぽんの歌』(テレビ東系)に出演していた加藤茶は、「タブー」や「いい湯だな」を披露し終わると、
「TBSもバカだねぇ〜。だって俺、今、生(番組)で出てるのに裏でDVDを流してるんだよ。本当にバカだよねェ〜」(引用:日刊ゲンダイ)
と壇上から吐き捨てた。

あまりの問題発言に司会の中山秀征は、
「加藤さん、何を言ってるんですか! これ生放送ですよ」(同)
と大慌て。

その後も暴走が止まらぬ加藤茶は、
「いや、だってさ〜」(同)
と口を閉ざすことはなかった。

結果加藤茶の予想通り、『大晦日だョ!全員集合』は5.8%と同放送時間帯では最下位という結果に。
21時から放送の後番組『格闘技史上最大の祭典・Dynamite!』にお金を賭けすぎたのかもしれないが、さすがに再放送とはいかがなものか。

結局、2009年大検討した『Dynamite!』も第1部は2ケタに届かない9.8%、第2部でも7.8%。
イベントを主催した谷川貞治代表は自身のツィッターで、
視聴率コンマ2足りなかったなぁ。残念。」
と呟くほど。
大晦日だョ!全員集合』の低視聴率が尾を引いた可能性も十分にありそうだ。

毎年大晦日視聴率合戦は見所の一つだが、2011年の年末はTBSはどんな戦略に出るか。
放送時間を削った『Dynamite!』が2009年視聴率10%越えを果たしていたことを考えれば、元に戻す方がまだマシなのでは!?
◆関連ニュース
志村けん、グラドル"N"にとんでもないセクハラ!? パンツの中に手を入れて・・・
ビートたけしが島田紳助を痛烈批判! 「あんなの見てちゃダメ」
谷啓の訃報にMAXがありえない便乗で"売名行為"と批判集中!
志村けん、ついに結婚か? 億単位をつぎ込んだ女性の存在!?
衝撃!! 志村けんとみひろの、歳の差32歳デート現場をキャッチ!?
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau