あめのもりようこの「RPBダイエットエクササイズ」を大公開!
43歳、1児の母にして究極の美体をキープする、エクササイズクリエーター・あめのもりようこ。
『骨盤リズムRPBダイエット』『筋温アップで脂肪燃焼骨盤RPBメソッド』などの本が有名な彼女は、女性の為のエクササイズ=プログラムRPBシリーズを考案し開発・普及に務めている。

RPBとは、
R…Relax
呼吸法とイメージにより、力の入れ方をコントロール。

P…Posture
姿勢をリセットし、より効果的なポジショニング、姿勢を作る。

B…Balance
インナーマッスルとアウターマッスルをバランスよく鍛えていく。
の略称。

その三大要素を主軸に、苦しくないが汗が出るエクササイズを考案。
痩せることはもちろんのこと、健康と美しさをも兼ね備えたプログラムになっている。

そこで今回、彼女の主なエクササイズを一挙紹介しよう。


まずはストレッチ。
◆上半身のストレッチ

1、片足を外側に向けて前に出す。

2、出した足と反対側の腕を前に出す。

3、片方の腕を引っかけて後ろにひねる。

⇒Point
・体をひねる時は息を吐き出しながら。

・軸足のかかとは浮かせない。
ひねりながら前に出した足を曲げる。

・どの筋肉が伸びているか意識しながら。

・左右10秒ずつ行う。


◆下半身のストレッチ

1、片手でイスや壁を押さえ、もう片方の足を持ち上げて持つ。

⇒Point
・上げている足が軸足より後ろにいくようにする。

・猫背にならないように。

・太ももの筋肉が伸びているのを意識しながら。

・辛い人はタオルに足をひっかけてもOK。

・左右10秒ずつ行う。


続いてエクササイズ。
◆お腹周りのエクササイズ
1、背筋を伸ばしてイスに浅く座り、両手でお腹を押さえ、声をだしながら凹ませる。

2、息を出し切ったら鼻から吸う。

⇒Point
・どこの筋肉が動いているか意識しながら。

・手はお腹を凹ます感覚を覚えるための補佐的役割。


◆お腹周り+手先の血行エクササイズ
1、お腹の動きに合わせて、手のひらを開閉する。

⇒Point
・声を出しながら、1セット4回。


◆太もも・お尻周りのエクササイズ
1、片足のつま先を立てて、股関節を2回開閉させる。
太ももの間で物をはさむ感覚でギュッと力を入れる。

2、足を後ろにスライドさせて、持ち上げる。


◆太もも・お尻周り+肩甲骨エクササイズ
1、胸の前で両腕を曲げ、股関節の回転にあわせて開閉する。

⇒Point
・肩甲骨が開閉しているのを意識して行う。


◆二の腕・背中エクササイズ
1、息を吸いながら、肩のつけ根から腕全体を内側にギュッとねじる。

2、今度は息を吐きながら、肩のつけ根から腕全体を外側にギュッとねじる。

⇒Point
背中(肩甲骨)を絞るように後ろに回しねじる。

・肩を落として、首は長くするように意識して。


◆内もも・お尻周りエクササイズ
1、腰に手を当てて、足のつけ根、股関節から動かすように、内に足を動かす。
ももの内側でクッションをつぶすような感覚で。

2、内ももに力を入れたまま、足を股関節から外に動かす。
お尻を中心に寄せるイメージで。
反対側の足も同様に動かす。

⇒Point
・足はつけ根から動かして股関節は緩める。

・回数は好きなだけでOK!右と左は同じ回数になるように。


◆脂肪燃焼エクササイズ
1、足を一歩前に置く。

2、お尻を回して、足を内と外に回する。
反対側も同様に動かす。

⇒Point
・骨盤をくるくる回していくイメージで。

・回数は好きなだけでOK!右と左は同じ回数になるように。


◆くびれエクササイズ
1、一歩前に出した足と反対側の手でウエストをつかむ。

2、掴んだ腰をグーっと引っ張りながら、骨盤を持ち上げて、お尻を前に見せるようにする。
反対側の足も同様に。

⇒Point
・顔をしっかり正面にすることで、より骨盤が回る。

・回数は好きなだけでOK!右と左は同じ回数になるように。


◆全身しぼりエクササイズ
1、片足を一歩前に置いたら、反対側の手で腰をグッとつかむ。
もう一方の腕は前に置き、肩から内側にねじる。

2、腰を引っ張りながら、お尻をグッと前に見せるように動かすのと同時に、のばしている腕を内側から外にねじる。
反対側の足も同様に。

⇒Point
・足と腕を反対方向にギュッとねじる!

・回数は好きなだけでOK!右と左は同じ回数になるように。


以上のエクササイズの効果について、あめのもりようこは、
・肌&髪がキレイになる!
・痩せる!
・「変わらないもの」とあきらめていた体型が変わる!
・便秘しなくなる!
の4つを挙げているという。

"苦しい=ダイエット"を根底から変えようとしている彼女
2月13日には個性的なライフスタイルや人生哲学を紹介する人間ドキュメンタリー番組『ソロモン流』(テレビ東系)に出演が決まっており、今後RPBエクササイズへの注目は更に増し続けそうだ。
◆関連ニュース
EXILE・NAOKI直伝の「エグザサイズダイエット」法を一挙公開!
「吉川メソッド」のダイエット・筋トレ法大公開! リバウンドする確率は0%!
井川遥のスタイルキープ法「ウェーブストレッチリング」の詳細を大公開!
熊田曜子のスタイルキープ法、ダイエット法、バストアップ法を一挙公開!
桃華絵里がスタイルキープ法伝授! やることはたったの二つ!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau