4/17の「男子ごはん」でOA、クリームスープ&しょうが焼きのレシピを大公開!
☆ナスとしいたけのクリームスープ☆

【材料 2人分】
ナス・・・2本
しいたけ・・・3個
ほうれん草・・・2株(50g)
にんにく(みじん切り)・・・1片
ごま油・・・大さじ1
生クリーム・・・100?t
ナンプラー・・・小さじ1
塩・・・少々
(a)
鶏がらスープ(顆粒)・・・小さじ1/2
水・・・400?t

レシピ
(1),ナスは長さを半分に切ってから縦4等分に切り、水にさらし、水気を拭く。しいたけはヘタを取り縦5?o厚さに切る。ほうれん草は根を切り落とし3?p幅に切る。(a)を合わせる。
(1),鍋を熱してごま油をひき、ナスを強火で炒める。ナスに焼き目がついて油がなじんだら、にんにく、しいたけを加えて炒める。
(1),(a)を加えて5分煮る。ナスが柔らかくなったら生クリームを加える。ふつふつしてきたら味をみて、旨みが出ていたらナンプラーを加えて混ぜる。味をみながら塩で調える。ほうれん草を加えてひと煮する。


☆さっぱりコールスロー☆

【材料】
キャベツ・・・1/4個(300g)
塩・・・小さじ1/2
(a)
すし酢・・・大さじ1
サラダ油・・・小さじ1
黒こしょう・・・適量

レシピ
キャベツは千切りにして塩を振って揉み込み、15分おく。出てきた水分をしっかり絞ってボウルに入れ、(a)を加えて和える。


☆ピリ辛しょうが焼き☆

【材料】
豚肩ロース肉(しょうが焼き用)・・・350g
バジル・・・8枚(10g)
にんにく・・・1片
しょうが・・・1.5片
塩・・・小さじ1/2
黒こしょう・・・適量
(a)
ナンプラー、豆板醤・・・各小さじ1
砂糖・・・小さじ1/2
水・・・大さじ1.5
酒・・・大さじ1
オリーブ油・・・大さじ1/2
温かいごはん・・・2人分

レシピ
(1),豚肉は塩、黒こしょうを振る。
(2),バジル、しょうが、にんにくはみじん切りにする。(a)を混ぜる。
(3),フライパンを熱してオリーブ油を引き、豚肉を半量入れて強火で両面を焼き、火が通ったら取り出す。残り半量も同様に焼く。
(4),豚肉に火が通ったら、取り出した豚肉を肉汁と共に戻す。油が足りなかったらオリーブ油(分量外:適量)足す。バジル、にんにく、しょうがを加えて炒める。
(5),香りが出てきたら(a)を加えてザッと炒め合わせる。
(6),器にごはんを盛って?Dをのせ、フライパンに残ったたれをかける。
◆関連ニュース
4/10の「男子ごはん」でOA、オムライス&青じそサラダのレシピを大公開!
4/3の「男子ごはん」でOA、 エスニックきんぴら&ピリ辛麺他のレシピを大公開!
3/27の「男子ごはん」でOA、 エスニックきんぴら&ピリ辛麺他のレシピを大公開!
3/20の「男子ごはん」でOA、 エスニックきんぴら&ピリ辛麺他のレシピを大公開!
3/13の「男子ごはん」でOA、焼きチーズカレー&タコサラダのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau