3/27の「男子ごはん」でOA、 エスニックきんぴら&ピリ辛麺他のレシピを大公開!
☆リョーコのふわふわハンバーグ☆

【材料 3〜4人分】
合びき肉・・・400g
玉ねぎ ・・・1個
卵黄・・・2個
ドライパン粉・・・100?t
牛乳・・・50?t
ナツメグ・・・少々
牛脂・・・約2×2?pくらい
塩・・・小さじ1/2
黒こしょう・・・少々
サラダ油・・・適量
バター・・・20g
赤ワイン・・・大さじ2
中濃ソース・・・大さじ4
ケチャップ・・・大さじ2
氷(家庭の製氷機で作ったサイズのもの)・・・5〜6個分 

<付合せ>
にんじん・・・1本
じゃがいも・・・1個
クレソン・・・適量
コンソメ(顆粒タイプ)・・・小さじ1
バター・・・10g
砂糖・・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1

レシピ
(1),玉ねぎをみじん切りにして、フライパンにバター(20g)を入れ、じっくり弱火で炒める。きれいな飴色になるまで約1時間炒める。取り出して粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷ます。
(2),パン粉と牛乳を合せて5分おく。
(3),付合せを作る。にんじんは皮を剥き5?p長さに切ってから縦6等分に切り、面取りをする。鍋に入れてかぶるくらいの水を入れる。沸いてきたらコンソメ、バターを加えて混ぜて強めの中火で煮る。途中、砂糖を加える。柔らかくなって水分が少なくなったら出来上がり。
(4),じゃがいもは皮を剥き8等分に切って面取りをする。水にさらす。鍋に入れてたっぷりの水、塩を加えて強めの中火にかける。柔らかくなったらザルにあげて茹で汁をきる。
(5),クレソンは根元を切る。
(6),ボウルに挽き肉に塩、黒こしょう、ナツメグを入れ、?@と卵黄、刻んだ牛脂、?A、氷を加えてよく混ぜる。
(7),手にサラダ油(少々)をつけ、?Eをお好みの大きさに分けて丸めて、ハンバーグ型にまとめる。
(8),フライパンを熱してサラダ油(大さじ1/2)を引き、?Fを並べて強めの中火で焼く。焼き目がついたら返し、蓋をして弱めの中火でしっかり焼く。中まで火が通るように蒸し焼きにする。取り出す。
(9),?Gのフライパンに中濃ソース、ケチャップ、赤ワインを加えてひと煮立ちさせ、アルコール分を飛ばす。
(10),器にハンバーグを盛って?Hをかけ、付け合せを添える。


☆鶏そぼろとセロリの混ぜごはんおにぎり☆

【材料 2〜3人分】
鶏ももひき肉・・・150g
ザーサイ・・・20g
セロリ・・・1/2本
しょうが・・・1片
ごま油・・・大さじ1
温かいごはん・・・1合分
(a)
酒・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/3
白こしょう・・・適量


レシピ
(1),ザーサイ、しょうがはみじん切りにする。セロリは筋を取って5?o角に切る。
(2),フライパンを熱してごま油を引き、しょうがを強火で炒め、香りが出てきたらひき肉を加えてほぐしながら炒める。セロリ、ザーサイも加えて炒める。セロリが透き通ってきたら、(a)を加え、汁気を飛ばしながら炒める。
(3),ボウルにご飯を入れ、?Aを加えてしゃもじでサックリと混ぜる。
(4),おにぎりを握る。


☆タラコとねぎのおにぎり☆

【材料 2〜3人分】
タラコ・・・1/2腹(40g)
万能ねぎ・・・3本
ごま油・・・少々
温かいごはん・・・1合分
黒こしょう・・・適量
焼き海苔・・・適量

レシピ
(1),万能ねぎは小口切りにする。タラコはほぐしてボウルに入れ、万能ねぎ、ごま油を混ぜる。
(2),ごはんに黒こしょうを加えてさっくり混ぜ、?@を具にしておにぎりを握る。海苔で巻く。
◆関連ニュース
3/20の「男子ごはん」でOA、 エスニックきんぴら&ピリ辛麺他のレシピを大公開!
3/13の「男子ごはん」でOA、焼きチーズカレー&タコサラダのレシピを大公開!
3/6の「男子ごはん」でOA、ごぼうのレバーペースト&レバカツサンド他のレシピを大公開!
2/28の「男子ごはん」でOA、白菜の浅漬け&鶏団子の白みそ汁他のレシピを大公開!
2/21の「男子ごはん」でOA、一口しそ餃子&サンラータンチャーハンのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau