2/28の「男子ごはん」でOA、白菜の浅漬け&鶏団子の白みそ汁他のレシピを大公開!
白菜の浅漬け☆

【材料】
白菜・・・大2枚
しょうが・・・1片
塩・・・小さじ1/2
酢、しょうゆ・・・各大さじ1

レシピ
(1),白菜は5〜6?p長さの千切りにする。しょうがは千切りにする。
(2),ボウルにザルを重ねて白菜を入れて塩を加えて混ぜ、5〜10分おく。出てきた水分をしっかり絞り、しょうが、酢、しょうゆを加えて和える。


☆鶏団子の白みそ汁☆

【材料】
カブ・・・2個
鶏ひき肉・・・100g
白みそ・・・大さじ3
おろししょうが・・・1/2片分
薄口しょうゆ・・・大さじ1/2 

(a)
薄力粉・・・小さじ1
塩・・・小さじ1/4
白こしょう・・・適量

だし汁・・・600?t

レシピ
(1),カブは茎を切り離し、皮を剥いて縦4等分に切る。カブの茎(1個分)は5mm幅に刻む。
(2),ボウルに鶏ひき肉、(a)を入れてよく混ぜる。
(3),鍋にだし汁を温める。カブを入れて2分煮る。?Aを団子状に丸めながら加えて3〜4分煮る。カブが透き通ってきたら白みそを溶き入れ味をみながら薄口しょうゆを加えて混ぜる。
(4),おろししょうが、カブの茎を加えてひと煮する。


☆牛肉とレンコンの甘辛煮☆

【材料】
牛薄切り肉(すき焼き用)・・・300g
しめじ・・・1パック
レンコン・・・100g  
春菊・・・適量
しょうが(みじん切り)・・・1片

(a) 
しょうゆ・・・大さじ3
みりん・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1

白いりごま、粉山椒・・・各適量
サラダ油・・・適量

レシピ
(1),レンコンは3?o厚さの半月切りにして水にさらす。流水でザッと洗う。しめじは石づきを取って小房に分ける。(a)を混ぜ合わせる。
(2),フライパンを熱してサラダ油(大さじ1)を引き、水気を拭いたレンコンを入れて強火で炒める。少し焼き色がついたら取り出す。
(3),再びフライパンにサラダ油(大さじ1)を足し、牛肉を強火で炒める。肉の色が変わったらしめじを加えて炒める。しめじが少ししんなりしたら(2)を加えてザッと炒める。
(4),(a)を加えて炒め合わせる。しょうがを加えて煮汁が少なくなるまで炒め煮する。味をみて足りなければしょうゆ又は塩(分量外)で味をととのえる。
(5),器に食べやすい大きさに切った春菊、(4)を盛って白いりごま、粉山椒を振る。
◆関連ニュース
2/21の「男子ごはん」でOA、一口しそ餃子&サンラータンチャーハンのレシピを大公開!
2/14の「男子ごはん」でOA、ブリの野菜ソースがけ&里芋の煮がらめ他のレシピを大公開!
2/7の「男子ごはん」でビーフシチュー&サラダのレシピを大公開!
1/31の「男子ごはん」でOA、豆乳クリームパスタ&タラと卵のフジッリのレシピを大公開!
1/24の「男子ごはん」でOA、チキンライスコロッケ&カレーライスコロッケのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau