1/24の「男子ごはん」でOA、チキンライスコロッケ&カレーライスコロッケのレシピを大公開!
☆チキンライスコロッケ

【材料】
鶏もも肉・・・150g
玉ねぎ・・・50g
マッシュルーム・・・3個
温かいごはん・・・500g
クリームチーズ・・・80g
バター・・・10g
ケチャップ・・・大さじ4
ナツメグ・・・小さじ1/2
塩、黒こしょう・・・各適量

(a)
卵・・・2個
薄力粉・・・大さじ6
水・・・大さじ1 

揚げ油、パン粉・・・各適量
ルッコラ・・・適量

〈トマトソース〉
にんにく(みじん切り)・・・1片
ホールトマト・・・大1缶
オリーブ油・・・大さじ1

塩・・・小さじ1/4

レシピ
(1),鶏肉は皮を取り除いて1?p角に切って塩、黒こしょう(各少々)で下味をつける。玉ねぎ、マッシュルームはみじん切りにする。クリームチーズは8等分になるように切る。
(2),フライパンを熱してバターをひき、鶏肉を強火で炒める。色が変わったら玉ねぎ、マッシュルームを加えて炒める。しんなりしたらご飯を加えてほぐしながら炒める。
(3),ほぐれたらナツメグ、寄せて空いたところにケチャップを加えて少し煮詰めてから全体を炒め合わせる。塩(小さじ1/3)を加え味をととのえる。バットに取り出してしっかり冷ます。
(4),トマトソースを作る。鍋を熱してオリーブ油をひき、にんにくを弱火で炒める。少し色づいてきたらホールトマトを加えて混ぜ、強めの中火で5分煮詰める。塩でととのえる。
(5),?Bを7〜8つに分け、真ん中にクリームチーズを入れて俵型にまとめる。
(6),(a)をよく混ぜる。
(7),?Dに?Eをたっぷりとつけ、パン粉をまぶす。
(8),揚げ油を中温に熱し、?Fを入れて転がしながら中火で揚げる。全体がきつね色になったら取り出す。
(9),器に?Cのソースを敷き、?Gをのせてルッコラを添える


カレーライスコロッケ

【材料】
合びき肉・・・100g
にんじん・・・30g
ピーマン・・・1個
玉ねぎ・・・50g
にんにく、しょうが(みじん切り)・・・各1片
オリーブ油・・・大さじ1

(a)
コンソメ(顆粒)・・・小さじ1/3
水・・・大さじ3

中濃ソース・・・大さじ2
ケチャップ・・・大さじ1
カレー粉・・・小さじ2
ガラムマサラ・・・小さじ1/3

(b)
温かいごはん・・・500g
カレー粉・・・大さじ1/2

(C)
卵・・・2個
薄力粉・・・大さじ6
水・・・大さじ1 

揚げ油、パン粉・・・各適量
ルッコラ・・・適量

カレークリームソース〉
生クリーム・・・100?t
カレー粉・・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1/3

レシピ
(1),にんじん、ピーマン、玉ねぎはみじん切りにする。(a)を混ぜる。
(2),フライパンを熱してオリーブ油をひき、にんにく、しょうがを弱火で炒める。香りが出てきたら合びき肉を加えてほぐしながら強火で炒める。肉の色が変わったらにんじん、玉ねぎ、ピーマンを加えて炒める。少ししんなりしたら(a)、中濃ソース、ケチャップ、カレー粉、ガラムマサラを加えて炒め合わせる。バットに取り出して冷ます。
(3),カレークリームソースを作る。フライパンに生クリームを入れて火にかけふつふつしてきたらカレー粉を加えてとろみがつくまで煮詰める。最後に塩を加え混ぜ合わせる。
(4),ボウルに(b)を入れてさっくりと混ぜる。
(5),?Cを7〜8つに分け、真ん中に?Aを入れて俵型にまとめる。
(6),(c)をよく混ぜる。
(7),?Dに?Eをたっぷりとつけ、パン粉をまぶす。
(8),揚げ油を中温に熱し、?Fを入れて転がしながら中火で揚げる。全体がきつね色になったら取り出す。
(9),器に?Bのソースを敷き、?Gをのせてルッコラを添える。
◆関連ニュース
1/17の「男子ごはん」でOA、鍋焼きうどん&ねぎとにんじんのかき揚げのレシピを大公開!
1/3の「男子ごはん新春2時間SP」でOA、東出昌大家の餃子他のレシピを大公開!
12/20の「男子ごはん」でOA、鶏のごまみぞれ鍋&中華和えのレシピを大公開!
12/13の「男子ごはん」でOA、フィリピンお持ち帰りのレシピを大公開!
12/6の「男子ごはん」でOA、フィリピンの家庭料理のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau