2/7の「男子ごはん」でビーフシチュー&サラダのレシピを大公開!
☆ビーフシチュー☆

【材料 4人分】
牛バラ肉(かたまり)・・・900g
ローリエ・・・2枚
にんにく・・・1片
バター、薄力粉・・・各大さじ1
水、赤ワイン・・・各600?t

(a)
デミグラスソース・・・1缶
赤ワイン・・・45cc

(b)
中濃ソース・・・大さじ3
はちみつ・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/2

塩・・・小さじ1/2
黒こしょう・・・適量
オリーブ油・・・大さじ1

≪付け合わせ≫
インゲン・・・10本
にんじん・・・小1本
バター・・・5g
塩・・・適量
フェトチーネ(茹でたもの)・・・60g
バゲット(スライスしてトーストしたもの)・・・適量

レシピ
(1),牛肉は6等分に切り、塩、黒こしょうを振る。にんにくは縦半分に切る。
(2),鍋を熱して、オリーブ油を引き、にんにくを弱火で炒める。香りが出てきたら牛肉を入れて強火で焼く。全体の色が変わったら水、赤ワイン、ローリエを加えて蓋をして弱火で90分煮る。
(3),バターは電子レンジ弱にかけて柔らかくし、薄力粉を加えてよく練り混ぜる。
(4),別の鍋に(a)を合わせて火にかけ、フツフツしてきたら弱めの中火で5分煮詰め、?Aに加えてひと煮する。さらに(b)を加えてひと煮し、?Bを泡立て器で溶き混ぜる。全体がなじんでとろみがついたら出来上がり。
(5),にんじんは4?p長さに切ってから縦4等分に切る。インゲンはヘタを落とす。
(6),鍋にひたひたの水と塩(少々)を入れ、にんじんを入れて5〜6分茹でる。にんじんに火が通ったらインゲンを加えてサッと茹で、ザルにあげる。
(7),フライパンにバターを引き、にんじん、インゲンを入れ、塩(少々)を加えて絡める。
(8),器にフェトチーネ、にんじんとインゲンのソテーを盛ってシチューをよそう。バゲットを添える。


☆サウザンドアイランドドレッシングのサラダ☆

【材料 2〜3人分】
サニーレタス・・・4枚
きゅうり・・・1/2本
ミニトマト・・・4個

(a)
にんにく(みじん切り)・・・1/3片
玉ねぎ(みじん切り)・・・大さじ1
オリーブ油・・・大さじ1/2      
マヨネーズ・・・大さじ2
ケチャップ・・・大さじ1
白ワインビネガー・・・小さじ1

レシピ
(1),ボウルに(a)の材料を全て加え、よく混ぜておく。
(2),サニーレタスは食べやすい大きさにちぎる。きゅうりは斜め5?o厚さに切る。ミニトマトはヘタを取って横半分に切る。
(3),器に?Aを盛り合わせ、?@をかけて食べる。
◆関連ニュース
1/31の「男子ごはん」でOA、豆乳クリームパスタ&タラと卵のフジッリのレシピを大公開!
1/24の「男子ごはん」でOA、チキンライスコロッケ&カレーライスコロッケのレシピを大公開!
1/17の「男子ごはん」でOA、鍋焼きうどん&ねぎとにんじんのかき揚げのレシピを大公開!
1/3の「男子ごはん新春2時間SP」でOA、東出昌大家の餃子他のレシピを大公開!
12/20の「男子ごはん」でOA、鶏のごまみぞれ鍋&中華和えのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau