東野圭吾ミステリーズ
[第2話]
07/12放送

家庭教師で生計を立てている拓也(坂口憲二)が勉強を教えに行った家で殺人事件が発生。
同じ家で家庭教師をしている由紀子(八木のぞみ)が次男の隆夫(吉田憲祐)に刺されたのだ。
家の主の岸田(白井晃)は建築デザイナーとしての名声を汚さないため、佐藤に証拠隠滅を依頼した。

2000万円の報酬を提示された佐藤は、やり方は自分に一任するという条件で引き受けた。
佐藤は長男の正樹(八神蓮)とともに、由紀子の遺体を運び出し、山奥に埋める。
そして、遺体の身元が割れないよう、由紀子の顔と手を薬品で焼いた。

佐藤は岸田ら家族に由紀子のことなど知らないことにするよう告げた。
さらに、由紀子のアパートに忍び込んで、家庭教師をしていた証拠を隠滅。
恋人の雅美(関めぐみ)の容姿を由紀子に似せて、岸田家に出入りまでさせる。
由紀子を見たという近所の住民がいた時には、雅美のことにしようというのだ。

そんなある日、岸田のもとに由紀子の兄・安藤(柳憂怜)が訪ねてきた。
妹が行方不明で、カレンダーに岸田の家に行くことが書かれていたという。
岸田も佐藤も計画通り、由紀子のことなど知らないと答えた。

それからしばらくして、岸田の会社に佐藤が雑誌を持ってやってきた。
記事によると、安藤の父親は岸田のライバルで、不慮の事故で亡くなっていた。
岸田は由紀子が安藤の娘だったことなど知らなかったと言う。

やがて、豪雨で土砂が崩れ、由紀子の遺体が発見されてしまう。
そして、刑事の高野(中原丈雄)が岸田や佐藤のもとにやってくる。
安藤が警察に岸田たちのことを話したに違いなかった。

高野から由紀子の写真を見せられた佐藤は、安藤からも見せられたことがあると言う。
高野は一瞬見ただけの写真を何故覚えているのかと追及し、佐藤は顔だけなく背景などを覚えていたと答えた。
だが、高野が持ってきたのは安藤から見せられたものとは別の写真で、佐藤が由紀子のことをよく知っていることがバレてしまう。

高野はルミノール反応を調べれば、この家で殺人が行われたことなどすぐに分かると畳みかけた。
それを聞いた隆夫はパニックを起こし、自分が由紀子を殺したと自白してしまう。

由紀子が持ってきたリンゴを剥こうとした隆夫はうまくできずにバカにされた。
それに怒って、もみ合いになっているうちに誤って刺してしまったというのだ。

隆夫は逮捕され、高野は岸田や佐藤にも事情聴取すると行って、去っていく。
その後、帰宅した佐藤は雅美から、由紀子と付き合っていたのだろうと聞かれていた。

佐藤が岸田家に約束の金をもらいに行くと、高野が来ていた。
由紀子の遺体からガムが検出されたという。
岸田家で刺されてから埋められるまでに噛んだもので、由紀子が山中で殺された証だった。
さらに、高野は由紀子がキャバクラで働いていて、何者かに貢いでいたことを告げる。

実は由紀子は隆夫をわざと挑発し、刺されて死んだふりをしただけだった。
彼女は父親のことで岸田を恨んで、金を巻き上げようとしたのだ。佐藤は共犯者だった。

佐藤は由紀子を埋めたことにして、岸田から金を巻き上げる予定だった。
だが、佐藤は本当に由紀子を刺殺して、山中に埋めた。
その直前、由紀子がガムを噛んでいたことを佐藤は忘れていたのだ。

全てを突きつけられた佐藤は犯行を認めた。由紀子から結婚を迫られたのが動機だと言う。
09/20 第10話


09/13 第10話


09/06 第9話


08/30 第8話


08/23 第7話


08/16 第6話


08/02 第5話


07/26 第4話


07/19 第3話


07/12 第2話


07/05 第1話

キャスト
石上純一 / 唐沢寿明(からさわとしあき)
実業団のアーチェリー部のコーチ。愛弟子で・・・
田村厚子 / 松下奈緒(まつしたなお)
大阪に単身赴任していて殺された田村洋一の・・・
浅野葉子 / 観月ありさ(みづきありさ)
弁護士。自宅付近で倒れていた、記憶をなく・・・
中川伸彦 / 反町隆史(そりまちたかし)
再婚の新婚旅行で沖縄にやってきた男。昨年・・・
青山弥生 / 長澤まさみ(ながさわまさみ)
書道の師範。恋人の北沢のマンションへ行き・・・

東野圭吾ミステリーズ特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau