南極大陸
[第9話]
12/11放送

倉持(木村拓哉)は第3次南極観測隊が発足すると知り、北海道から帰京。
だが、その選考基準には、第1次と第2次越冬隊の参加者は除くという項目があった。
それを知った倉持は落ち込むが、白崎(柴田恭兵)は何度でも交渉すると言う。

倉持が工場で、宗谷の修理を手伝っていると、犬塚(山本裕典)がやってきた。
犬塚は倉持に南極で言われた通り、オーロラの研究を最後まで寄り遂げるつもりだと言う。

そこへ、倉持のもとに古館(山本學)から電話が入る。
樺太犬は生きているかもしれないというのだ。
寒さで犬たちの首輪は弱って切れている、あるいは犬がやせて首輪が抜けている可能性があるという。

倉持は日本学術会議ビルにいる星野(香川照之)を訪ね、それを伝えようとする。
会議場の中では、白崎が第1次越冬隊のメンバーから第3次越冬隊に参加させてほしいと懇願。
だが、白崎の想いは届かず、彼は倉持に謝罪する。
倉持は、白崎に南極へ行って犬たちが生きていたら、自分たちの分まで抱きしめてほしいと告げた。

白崎から大学へ戻ってこないかと言われた倉持だが、宗谷の修理を手伝いたいと言う。
その後は、日本で一番南極に近いと思える学術会議で働きたいと言うのだった。

鮫島(寺島進)や内海(緒形直人)も第3次南極観測隊の発足を知り、倉持のもとへ。
彼らも宗谷の修理を手伝い始める。

そんな中、星野が第3次越冬隊に参加することが決まった。
倉持が会いに行くと、星野は越冬生活で腰を痛めてしまったと言う。
倉持に代わりに行ってもらえないかと言うのだ。

礼を言う倉持に、星野は本当は氷室(堺雅人)が行くはずだったのだと告げる。
礼なら氷室に言ってくれと言うのだ。

氷室は大蔵省を辞め、父親の跡を継いで政治家になると言う。
そして、政治家として南極観測が続いていくように見守っていくと倉持に告げる。

さらに、氷室は倉持に、美雪(綾瀬はるか)に会ってこいと言うのだった。

翌日、倉持は美雪が働く小学校へ。
子供たちに、犬を迎えに行かないのかと聞かれた彼は、行くと答える。
それを聞いた美雪は驚きを隠せなかった。

そんな美雪に、倉持は自分が帰ってくるまで、見合いなどしないで待っててほしいと告げた。
美雪もその言葉にうなずく。

宗谷は倉持ら第3次南極観測隊を乗せて、出発した。
その頃、南極では樺太犬が次々と死んでいき、残ったのはタロ、ジロ、リキだけだった。
12/18 第10話


12/11 第9話


12/04 第8話


11/27 第7話


11/20 第6話


11/13 第5話


11/06 第4話


10/30 第3話


10/23 第2話


10/16 第1話

キャスト
倉持岳志 / 木村拓哉(きむらたくや)
第一次南極越冬隊副隊長で、横浜出身、東京・・・
高岡美雪 / 綾瀬はるか(あやせはるか)
岳志の義理の妹。岳志のことを慕い、日本か・・・
氷室晴彦 / 堺雅人(さかいまさと)
第一次南極越冬隊のメンバーで監査役。気象・・・
犬塚夏男 / 山本裕典(やまもとゆうすけ)
第一次南極越冬隊のメンバーで犬ぞり担当。・・・
白崎優 / 柴田恭兵(しばたきょうへい)
第一次南極越冬隊隊長。南極観測の総責任者・・・
星野英太郎 / 香川照之(かがわてるゆき)
第一次南極観測隊の副隊長で、第一次越冬隊・・・
古舘遥香 / 芦田愛菜(あしだまな)
古舘綾子の娘。父親を病気で亡くし、母の実・・・
古舘綾子 / 木村多江(きむらたえ)
古舘智大の娘。数年前に夫を病気で亡くして・・・
横峯新吉 / 吉沢悠(よしざわゆう)
第一次南極観測隊のメンバーで、通信担当。・・・
船木幾蔵 / 岡田義徳(おかだよしのり)
第一次南極観測隊のメンバー。設営担当。海・・・
古館亮 / 井上瑞稀(いのうえみずき)
古舘綾子の息子。父親を病気で亡くし、母の・・・

南極大陸特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau