南極大陸
[第8話]
12/04放送

倉持(木村拓哉)たちは悪天候の中、昭和基地に樺太犬を置き去りにして、宗谷で帰国の途に就いた。
そのことを報道で知った美雪(綾瀬はるか)は、倉持のことを心配する。

そんな中、白崎(柴田恭兵)のもとに外務省から電文が入った。
第2次越冬隊の失敗や、樺太犬の置き去りが問題になり、第3次観測隊は見送られるかも知れないという。
鮫島(寺島進)が反発すると、白崎は帰国したら政府に掛け合うと告げる。

その頃、南極では犬たちが、つながれた首輪を噛みちぎっていた。

帰国した倉持は大学に退職届を出していた。
これからどうするのかと氷室に聞かれた彼は、犬たちの飼い主に会いに行くと言う。

白崎は第3次南極観測検討会議で、ボツンヌーテン登頂などを理由に観測継続を訴えていた。

倉持はシロ子の子犬を連れ、北海道大学の樺太犬訓練所を訪れた。
そんな彼を綾子(木村多江)は、なぜリキを殺したのかと責める。
そこに現れた古館(山本學)は倉持を研究室へ連れていった。
倉持は樺太犬を置き去りにしたことを詫び、シロ子の子を、古館に渡す。

飼い主の家を回っていく倉持だが、どこも態度は冷たかった。

そんな倉持のもとに綾子が現れ、次の観測隊に渡してほしいと千羽鶴を渡す。

やがて、研究室に、第3次南極観測隊の結成が決定したと星野(香川照之)から連絡が入る。
12/18 第10話


12/11 第9話


12/04 第8話


11/27 第7話


11/20 第6話


11/13 第5話


11/06 第4話


10/30 第3話


10/23 第2話


10/16 第1話

キャスト
倉持岳志 / 木村拓哉(きむらたくや)
第一次南極越冬隊副隊長で、横浜出身、東京・・・
高岡美雪 / 綾瀬はるか(あやせはるか)
岳志の義理の妹。岳志のことを慕い、日本か・・・
氷室晴彦 / 堺雅人(さかいまさと)
第一次南極越冬隊のメンバーで監査役。気象・・・
犬塚夏男 / 山本裕典(やまもとゆうすけ)
第一次南極越冬隊のメンバーで犬ぞり担当。・・・
白崎優 / 柴田恭兵(しばたきょうへい)
第一次南極越冬隊隊長。南極観測の総責任者・・・
星野英太郎 / 香川照之(かがわてるゆき)
第一次南極観測隊の副隊長で、第一次越冬隊・・・
古舘遥香 / 芦田愛菜(あしだまな)
古舘綾子の娘。父親を病気で亡くし、母の実・・・
古舘綾子 / 木村多江(きむらたえ)
古舘智大の娘。数年前に夫を病気で亡くして・・・
横峯新吉 / 吉沢悠(よしざわゆう)
第一次南極観測隊のメンバーで、通信担当。・・・
船木幾蔵 / 岡田義徳(おかだよしのり)
第一次南極観測隊のメンバー。設営担当。海・・・
古館亮 / 井上瑞稀(いのうえみずき)
古舘綾子の息子。父親を病気で亡くし、母の・・・

南極大陸特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau