任侠ヘルパー
[第3話]
07/23放送

施設を利用する老婦人が虐待されているかもしれない。
そこで、彦一(草なぎ剛)とリコ(黒木メイサ)は、老婦人・渡辺節子の家を訪問した。
応対に出た節子の孫・高志(忍成修吾)は、「寝てしまった」と言って追い帰そうとする。
しかしその時、部屋の中から物音が…。
リコが部屋の中を覗き込むと、台所で節子が洗い物をしようとしていた。節子の腕には、明らかにアザらしき跡が見えた。

彦一とリコは施設に戻ると、ヘルパー・和泉(山本裕典)に報告する。
しかし、和泉が言うには、「本人がそれを認めない限り勝手に動くことはできない」と言うだけだった。

心配になったリコは、それ以来、度々、節子の家を訪ねた。
節子は玄関を開けることはなかった。
しかし、日にちが経つにつれ、節子はリコに心を許すようになる。

そんなある日、高志は「ハートフルバード」に苦情を申し立ててきた。
高志は「こんなことが続けば利用をやめる」というのだ。

冷静になるよう、彦一はリコを諭すが、リコは従おうとしない。
「ハートフルバード」社長・羽鳥晶(夏川結衣)もやってきて、「節子が助けを求めない限り他人のりこには何もできない」と言うが、リコには黙って引き下がる様子は見られなかった。

リコがここまでやる理由はほかにもあった。リコは女組長。女ゆえに、他の組や、同組の若頭からナメられはじめていたのだ。最近、若頭・久米(田中哲司)の勢力拡大も気になっていた。
さらに、リコのシマでは覚せい剤の問題が発生していた。素人の人間が勝手に薬の売買をしているらしいのだ。そんな中、「組がクスリを仕切るべき」という声も上がってきている。

リコはここで成果を上げて、なんとしても幹部の座を勝ち取りたかったのだ。
そのためにはこの問題で引き下がるわけにはいかなかった…。

節子の虐待を知った晴菜(仲里依紗)は、行政機関の虐待相談窓口を利用することを提案するが、りこは「それでは節子が喜ぶはずがない」と否定する。どうしていいかわからず悩むリコと晴菜。そして2人は何かを決意したようだった。
そんな様子を彦一は何気に見ているのだった。

それから数日後、夕方、晴菜は渡辺家で台所の片づけをしていた。すると高志が帰宅する。それを見た晴菜は高志に挨拶をして出て行く。高志は黙って晴菜を見た後、家の鍵をかけた。
高志は家に入ると、節子を叩こうとする。
そこに飛び出してきたのがリコだった。リコが渡辺家の押し入れに隠れていたのだ。
高志は包丁を握ると、リコに向かって襲い掛かってくる。

その時、高志の腕をつかんだのは彦一だった。

節子と高志は「タイヨウ」に連れられてきた。
高志は、「介護で追い詰められて、つい、手を出してしまった」と話す。

それから数日したある日、久米から「クスリの売人を捕まえた」と連絡が入った。久米からの電話を受けたリコは施設を飛び出す。
その様子を見ていた彦一はリコの後を追った。

何と、高志が麻薬の売人だったのだ。

リコと彦一は家の中で縛られている節子を発見する。
節子を収容した救急車にリコが乗り込もうとすると、彦一は「ケジメをつけてこい!」と自分が救急車に乗り込んだ。

組の連中に暴力を加えられて高志はぐったりとしていた。
そんななかでも、高志は節子をバカにした言葉を吐く。その言葉を聞いたリコは高志を殴りつけた。
久米たちは高志を「始末する」と言うが、リコは自首させることを決めた。

節子は「タイヨウ」に入所することになるが、そんな折、節子に認知症の症状が現れる。
激しく暴れる節子。節子自身がケガをしかねないということで、身体拘束をの処置をとるが…。その様子を見ていたリコや彦一は、切ない気分になっていた。

晶は、虐待から救ったリコを褒めるが、ここまでがヘルパーだとキッパリと言い切った…。

09/17 第11話


09/10 第10話


09/03 第9話


08/27 第8話


08/20 第7話


08/13 第6話


08/06 第5話


07/30 第4話


07/23 第3話


07/09 第1話


02/16 第2話

キャスト
翼彦一 / 草なぎ剛(くさなぎつよし)
暴力団組織「隼会」の六本木地区をまとめる・・・
四方木りこ / 黒木メイサ(くろきめいさ)
死んだ兄に代わって、「隼会」池袋地区貸元・・・
七海和樹 / 向井理(むかいおさむ)
六本木地区貸元翼興業の構成員で彦一の舎弟・・・
和泉零次 / 山本裕典(やまもとゆうすけ)
介護施設タイヨウのヘルパー。任侠ヘルパー・・・
鷹山三樹矢 / 薮宏太(やぶこうた)
「隼会」本家・鷹山組構成員。鷹山源助の息・・・
美空晴菜 / 仲里依紗(なかりいさ)
「タイヨウ」に勤務する新人ヘルパー。目指・・・

任侠ヘルパー特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau