大奥〜誕生 有功・家光篇
[第4話]
11/02放送

1年が過ぎ、有功(堺雅人)の講義は大奥でも人気を集めていた。

一方、家光(多部未華子)は稲葉(平山浩行)に、長崎にオランダの商館を移せと命令。
そして、商館長が1年以上留まることを禁じろと言う。日本は鎖国に入った。
さらに、家光は赤面疱瘡(あかづらほうそう)で男子が死に、跡継ぎのできない大名の取りつぶしを指示。
徳川による支配は、ますます盤石になっていく。

だが、春日局は有功が大奥に来て1年になるのに、家光が懐妊しないことが不満だった。
そんなある日、春日局は町人の捨蔵(窪田正孝)を見かける。
世継ぎができないことを心配する信綱(段田安則)に、春日局は手は打ったと告げた。

その夜、捨蔵は伝右衛門(内藤剛志)に声をかけられる。
連れていかれた先の船では、春日局が待っていた。

翌日、玉栄(田中聖)は勝田(夙川アトム)に呼び出された。
勝田はもう有功たちのことは悪く思っていないという。
そして、角南(戸次重幸)の部屋の掃除が始まっていることを教えた。
大奥にまた新しい人間が来るのではないかというのだ。

その夜、春日局に呼び出された有功が部屋に行くと、捨蔵がいた。
春日局は有功に、これからは家光の相手は捨蔵が務めると言う。
有功は焦り、何よりも家光がそれを認めないだろうと告げた。
すると、春日局は有功から家光にそのことを伝えろというのだった。

家光の寝屋を訪れた有功は、新しい御中臈が来ることを告げた。
家光は猛反対し、有功はそんな彼女を抱きしめる。
そして、二人はそのまま床に倒れ込んだ。
12/14 第10話


12/07 第9話


11/30 第8話


11/23 第7話


11/16 第6話


11/09 第5話


11/02 第4話


10/26 第3話


10/19 第2話


10/12 第1話

キャスト
万里小路有功 / 堺雅人(さかいまさと)
徳川家光 / 多部未華子(たべみかこ)
玉栄 / 田中聖(たなかこうき)
稲葉正勝 / 平山浩行(ひらやまひろゆき)
雪 / 南沢奈央(みなみさわなお)

大奥〜誕生 有功・家光篇特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau