小児救命
[第8話]
12/11放送

クリニックは経営状態が深刻に。狩矢(塚本高史)は宇宙(小西真奈美)に代わって資金のやり繰りをするが、赤池(渡辺えり)らはそんな彼のやり方にとまどいを隠せない。看護師らスタッフ不足も相変わらずの状態だった。

その頃、啓翠会総合病院で脳腫瘍患者の亜美(大森絢音)の手術が始まっていた。片目だけでも視神経を残してあげたいと願う柾(陣内孝則)だったが、彼女は両目の視力を失ってしまう。そのことを聞いた宇宙は啓翠会総合病院へ駆けつける。

自分の目が見えなくなってしまったことを知った亜美は失意の中にいた。だが、宇宙に励まされて、ようやく笑顔に。両親の広樹(デビット伊東)と篤子(横山めぐみ)も、娘を支えていくことを決意する。

宇宙がクリニックに戻ると、無理なシフトに限界を感じた看護師たちからクレームが噴出する。賢斗(勝地涼)は看護師一人分の給料のために自分を辞めさせてほしいと申し出た。狩矢(塚本高史)は宇宙に対する賢斗の想いと複雑な心境を感じ取り、言葉を失う。

宇宙は意を決して冬悟(大杉漣)に借金を申し出る。冬悟はそれを了承するが、クリニックの危機を一時的に乗り越える程度の策でしかない。狩矢はクリニックが軌道に乗るまで、給料をもらうことを辞退する。

一方、啓翠会総合病院でも小児科が閉鎖の第一候補に挙がっていた。そんな中、川で溺れて心肺停止となった柾の息子・陽太(荒木博斗)の搬送要請が入る。だが、急患で手が回らず、柾は搬送要請も断わることに。結局、陽太は宇宙のクリニックに運ばれてきた。宇宙らの処置で陽太は息を吹き返すが、柾は息子に何もできなかったしてやれなかった自分を責める。

後日、宇宙のもとへマスコミが押し寄せる。啓翠会総合病院の患者のたらい回しについて、コメントを求めてきたのだ。そんな彼らに宇宙は医療現場の実情も知って、たらい回しという悪循環を断ち切る方法を一緒に考えてくださいと言い放つ。
12/18 第9話


12/11 第8話


12/04 第7話


11/27 第6話


11/20 第5話


11/13 第4話


10/30 第3話


10/23 第2話


10/16 第1話

キャスト
青山宇宙 / 小西真奈美(こにしまなみ)
このドラマの主人公・青山宇宙は小児病院で・・・
小暮賢斗 / 勝地涼(かつぢりょう)
救命救急士として働いている男。元々は小児・・・
狩矢俊介 / 塚本高史(つかもとたかし)
青山宇宙の恋人。俊介自身も小児科の医者で・・・
樋口流衣 / 山口紗弥加(やまぐちさやか)
青山宇宙をライバル視している小児科医。月・・・
片桐弥生 / 笛木優子(ふえきゆうこ)
青山宇宙が開院した青空こどもクリニックで・・・
青山冬悟 / 大杉漣(おおすぎれん)
青山宇宙の義理の父親で、彼自身も元小児科・・・
赤池小夜子 / 渡辺えり(わたなべえり)
青山冬悟が絶対的な信頼を置いている人物。・・・
柾陽介 / 陣内孝則(じんないたかのり)
啓翠会病院で働く小児科医。小児科医療に信・・・
森崎潤一郎 / 名高達男(なだかたつお)
啓翠会総合病院で院長を務めている男性で現・・・
真柴綾 / 田実陽子(たじつようこ)
『青空こどもクリニック』で小児科医として・・・
名波大地 / 藤原一裕(ふじわらかずひろ)
『青空こどもクリニック』の小児科医として・・・

小児救命特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau