絶対零度〜特殊犯罪潜入捜査〜
[第9話]
06/08放送

第9話「解放」

警視庁本部は「杉並事件」を決定する。容疑者の小栗(滝藤賢一)が死んだからだ。
しかし、事件はまだ解決していないと「4係」は考える。共犯者の可能性が高かったからだ。

長嶋(北大路欣也)に捜査の中止を命令されていたが、泉(上戸彩)は非番を利用して、単独で“ある場所”を探していた。それは「杉並事件」の被害者・本谷翔子(志保)の携帯電話の待ち受け画面に残っていた“公園”だった。泉はその公園を見つけ出す。

泉が“公園”にやってくると、そこで不審者(飯田基祐)と遭遇する。「杉並事件」との関連性を確かめるために長嶋に連絡をするが、途中で何者かに襲われ拉致されてしまった。電話が途中で切れたことを不審に思った長嶋は、4係のメンバーと泉を探し始める。

そんな中、「桜木巡査部長(=泉)は預かった」という4係に電話が入る。その電話は男の声で、彼は「杉並事件」の犯人だと名乗った。男の要求は「杉並事件」の捜査終了の撤回を発表すること。翌日の定例会見で発表すれば、泉を開放すると言うのだが…。

その頃、泉は意識を取り戻していた。どうやら地下に監禁されているらしい。必死に脱出を試みる泉だったが、途中で、犯人に気づかれてしまう。「必ず助けに来る」と言う泉。しかし犯人の男は、「警察が自分にたどりつくのは不可能だ」と言った。

この件を長嶋は上層部に報告するが、定例会見の件を拒否されてしまう。そこで4係で泉を探すこと。やがて泉が訪れた公園が判明し、そこでユウキ(丸山智己)と白石(中原丈雄)は泉の所持品であるペンを見つける。

一方、杉並事件の被害者の父親・本谷(中根徹)に、泉が拉致された公園についてたずねるが、何も話してはくれなかった。しかし、何かを隠している様子だ。

捜査がリミットを迎える中、長嶋と涼子(山口紗弥加)が、再度、本谷に話を聞きに行く。その必死な様子に、本谷は、「杉並事件」が起こったときに翔子が向かおうとしていたのは本谷の愛人の家だったことがわかった。4係は本谷の愛人の線からも調べるが、泉の居場所につながるものが得られない…。

結局、定例会見で「杉並事件」の捜査終了の撤回はされないことが決まる。自分の要求が拒否されたことを知った犯人は、「杉並事件」と同じやり方で泉を殺すと連絡をしてきた。タイムリミットは2時間後。そして「桜木巡査部長を殺したのは(要求を呑まなかった)警察と本谷だ」と犯人は言った。そのとき、犯人の声の向こうで泉が叫んだ。

泉の叫んだ言葉は、女のこの名前…。それが事件解決の糸口になるはずなのだが、4係の面々はその意味が分からず頭を悩ませる…。そんななか、長嶋が女の子の名前が「杉並事件」と関連があることに気づく。4係は、その女の子の父親のもとへと向かった。

犯人は、その女の子の父親だった。当時、階段から転落して頭を強打した娘を連れて診察を待っていたところ、順番を横取りしたのが本谷とその愛人だった。その結果、女の子は亡くなってしまう。妻も先立ち、娘が唯一の生きがいだったのに…。そこで本谷の娘の命を奪ったのだ。

タイムリミットが近づく中、酸欠状態になっていく地下室。先に気絶したのは犯人のほうだった。泉は地下室に1本だけ“酸素ボンベ”が置かれていることに気づくと、犯人にそれを装着する。「死にたい」という犯人。泉は犯人が逃げられないように手錠をかけると…そこで意識を失った。

そこに4係が!こうして犯人と泉は助かり、犯人は逮捕された。

07/12 次回予告


06/22 第11話


06/15 第10話


06/08 第9話


06/01 第8話


05/25 第7話


05/18 第6話


05/11 第5話


05/04 第4話


04/27 第3話


04/20 第2話


04/13 第1話

キャスト
桜木泉 / 上戸彩(うえとあや)
特殊犯罪捜査班の巡査部長。正義感が強く、・・・
長嶋秀夫 / 北大路欣也(きたおおじきんや)
特殊犯罪捜査対策室室長の警視。捜査員たち・・・
瀧河信次郎 / 桐谷健太(きりたにけんた)
特殊犯罪捜査班の巡査部長。「歩くトカゲ」・・・
高峰涼子 / 山口紗弥加(やまぐちさやか)
特殊犯罪捜査対策室の犯罪行動分析係。犯罪・・・
倉田工 / 杉本哲太(すぎもとてった)
特殊犯罪捜査対策室の情報分析係係長。推測・・・
深沢ユウキ / 丸山智己(まるやまともみ)
警察一の頭脳を持ち、ノンキャリア組の中で・・・
大森沙英 / 北川弘美(きたがわひろみ)
過去の事件の解明に不可欠の、科捜研のリー・・・
竹林匠 / 木村了(きむらりょう)
特殊犯罪捜査対策室の情報分析係法、分析研・・・

絶対零度〜特殊犯罪潜入捜査〜特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau