次なる視聴率女王は菅野美穂!? 篠原涼子より仕事のできる女に!
(04/09)

視聴率女王といえば、一体誰を思い浮かべるだろうか。
様々な女優がいる中で、『アンフェア』(フジテレビ系)や『ハケンの品格』(日本テレビ系)に主演した篠原涼子(しのはらりょうこ=37)を思い浮かべる人も多いだろう。
"働く女性"の役が良く似合う、素敵な女優である。

しかし、ある女優がポスト篠原になるのではと言われているようだ。
『日刊ゲンダイ』が報じている。

『日経エンタテインメント!』2011年5月号で発表された、「タレントパワーランキング2011」。
同ランキングは年に1回作成されている。

10代〜60代までの男女のモニター4400人に対し「俳優、タレント、ミュージシャン、お笑い、スポーツ選手など著名人のなかで、タレントパワーが強いのは誰なのか」を調査したもので、
「認知度(顔と名前を知っている)」と「関心度(見たい・聴きたい・知りたい)」の2つを掛け合わせて出した"タレントパワースコア"のランキングだ。

トップ3は
1:福山雅治
2:嵐
3:サザンオールスターズ
となっている同ランキング。
女性の最高位は4位に入っている菅野美穂(かんのみほ=33)だ。
次点の綾瀬はるかは11位なので、だいぶ引き離しての4位である。

ドラマ、映画、CMと広範囲で活躍する菅野は、各種調査では常に高評価を得ているのだという。

大手広告代理店のリサーチでは堀北真希、柴咲コウ、戸田恵梨香を抑え上位にランクイン。
CMのギャラは4000万円前後と言われており、なかなかの"高値"をつけている。

20〜30代の女性中心に幅広い層から支持されているという菅野。
2010年に放送されたドラマ『曲げられない女』(日本テレビ系)や『ギルティ 悪魔と契約した女』(フジテレビ系)では主役を演じ、それぞれ14.6%、12.3%という平均視聴率を獲得。
昨今のドラマでは一桁の視聴率は珍しくないので、どちらも合格点だ。

芸能リポーターの川内天子氏によると、
「これまで"働く女性"といえば篠原涼子の印象が強かったと思います。しかし、菅野は07年に連ドラ『働きマン』でモーレツ編集者の役柄を好演したのに加えて、ちょうどその頃に篠原の結婚出産が重なり、篠原のポジションが菅野に回ってきたのです。可処分所得の多いアラサー女性の支持を得たことは、菅野にとって大きな強みです」(川内天子氏:日刊ゲンダイ)
とのこと。
"働く女性"はついに世代交代を迎えようとしているのかもしれない。

菅野はドラマ・CM以外にバラエティ番組にも多数出演している。
出るたびに天然な素顔をさらけ出してしまう菅野に、親しみを覚える視聴者はたくさんいそうだ。
好感度抜群の菅野は、視聴率女王の座を射止めることは出来るのだろうか。(今井)


関連ニュース
菅野美穂、主演作「ゆりあ先生の赤い糸」が全く話題にならず低視聴率連発!
菅野美穂、今でも夫・堺雅人の話題はNG!? 家庭トークでも夫は一切触れず!
菅野美穂、家事育児はシングルマザー状態!? 夫・堺雅人の話題触れず!
菅野美穂がひっそりCM降板! 夫・堺雅人の稼ぎに依存する!?
堺雅人が「真田丸」クランクイン延期を懇願した深イイ理由!
注目ワード
【人物】
菅野美穂
【キーワード】
菅野美穂 篠原涼子 視聴率 ドラマ 好感度
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau