感動うんざり?押しつけがましい24時間テレビに苦言
(08/25)

8月19日に放送を終えた夏の風物詩、日テレの「24時間テレビ」。

足を引きずりながらゴールする萩本欽一(はぎもときんいち=66)とゴール後はかつてのお笑いコンビの相方である坂上二郎(さかがみじろう=73)が脳梗塞の影響でロレツの回らない舌で音頭を取ってのバンザイ三唱。

司会の黒木瞳(くろきひとみ=46)は「感動をいただき、ありがとう」、タカ&トシは「すごいものを見させてもらいました」「僕も欽ちゃんみたいになりたい」と叫ぶ始末。

テレビの向こう側では涙の感動シーンだったが、こちら側の視聴者はそれを素直に受け入れることができたのだろうか?

ゲンダイネットに作家の麻生千晶(あそうちあき=69)がこんなコメントをしている。

「あれは、完全な“老人虐待”です。頑張った萩本さんには失礼になるが、66歳で旬を過ぎた芸人に70キロも走らせ、テレビ局がもてあそんでいる気がしました」(引用:ゲンダイネット)

チャリティー精神や人間愛というテーマやそれを広げる意義は大きいだろう。

しかし番組そのものは視聴率を稼ぎ、CMを何本も入れてちゃんと商売として成り立っている。

「24時間テレビはテレビ局にとって、会社のイメージアップと広告収入アップの一石二鳥。番組制作費は全国のネット局も含めると約40億円とされますが、CM収入だって莫大です」(民放関係者・引用:同)という話も出ていた。

前出の麻生氏はさらに語る。

「出演者がギャラをもらってチャリティーを呼びかけるのは、純粋な奉仕の精神とは違います。

24時間テレビで救われるのは、地球よりもテレビ局やタレントさんじゃないか。そんな皮肉も言いたくなります」(引用:同)

いっそ「24時間ギャラ寄付、CM料全額寄付」にでもした方がチャリティーになるんじゃ…?(鈴木)
24時間TV,みぽりんのえくぼ,24時間マラソン


関連ニュース
【訃報】坂上二郎、脳梗塞のため死去飛びます、飛びます」で一世を風靡
坂上二郎寝たきり状態!! 「手が麻痺、足も反応しない」と欽ちゃんが告白!!
片岡安祐美萩本欽一引退後の次期監督大抜擢!
欽ちゃん予言していた!?はしのえみ結婚!!
極楽とんぼ山本復活を目指す萩本欽一の“ああ!カン違い!!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
萩本欽一
【キーワード】
滝沢秀明 今井翼 萩本欽一 坂上二郎 24時間テレビ テレビ 収入 ギャ 視聴 麻生 精神 みぽりんのえくぼ 24時間マラソン 24時間TV
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau