ワタミ・渡辺美樹「365日24時間死ぬまで働け」 社内文書流出で「超ブラック」の声!
(06/06)

自民党公認で参院選に出馬する予定のワタミ株式会社会長・渡辺美樹(わたなべみき=53)が、社内冊子で問題発言を繰り返していたことが分かった。
『週刊文春』が報じている。

同誌によれば、「理念集」と名付けられたワタミ社内冊子で、
「365日24時間死ぬまで働け」
「出来ないと言わない」
などと呼びかけていたという。

この社内冊子は、渡辺が著書で、
「ワタミの仕事すべてに直結し、根底で支えている思想の原点」
「この理念集を否定したときは、君たちにこの会社を去ってもらう」
と綴るほどの重要文書なのだとか。
この内部文書流出に、渡辺の事務所は、
「渡辺が29年前に和民を創業して毎日社員のことを思いながら書いたものが、なぜ出てしまうのか、残念でなりません」
と答えているという。

ワタミといえば、言わずと知れた「ブラック企業」として有名だ。
このレッテルを貼られた渡辺は、6月1日に『BLOGOS』で、
「一方的にワタミグループをブラック企業と呼ぶことは、到底、受け入れられるものではありません」
と嫌悪感を露わにしている。
その根拠として、離職率の低さ・平均年収の高さ・時間外労働の少なさなどを挙げていた。

しかし、2008年には入社2ヶ月の女性従業員が7日間連続の長時間労働に加え、月141時間に及ぶ時間外労働が原因で自殺している。
女性の自殺翌年から昨年にかけては、時間外労働の上限を超えて従業員を働かせたとして、労働基準監督署から10件の是正勧告を受けた。
さらに、アルバイト店員の勤務時間を一部切り捨て、正当な賃金を支払っていなかったとして、労働基準監督署の是正勧告を受けたことも。

今回の内部文書流出を知った世間の反応は、
「超絶ブラックだ」
「もう傷害罪だろ」
「まさに奴隷」
と冷ややかだ。

「BLOGOS」では優良企業だと主張して良い顔をして、内に向けては「365日24時間死ぬまで働け」と裏の顔をみせる。
この体質こそ、ブラック企業といえるだろう。(石森)


関連ニュース
渡辺美樹の当選アウトもある!? 度重なる公選法違反の疑い…
ブラック企業大賞2013ノミネート! ワタミ以外にもブラック企業が続々と!
奥大介執行猶予に佐伯日菜子がコメント、ワタミ渡辺美樹が会長辞任など芸能ミニNEWS2本!
ワタミ渡邉美樹、学校法人でも超ブラック経営!? 反省文100枚書かせ退学者続出…
ワタミ渡辺美樹、死亡事故遺族に「1億欲しいのか」と暴言!? 次々と裏の顔明らかに!
注目ワード
【人物】
渡辺美樹
【キーワード】
ワタミ 渡辺美樹 流出 ブラック ブラ 渡辺 自殺 監督 女性
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau