ブラック企業大賞2013ノミネート! ワタミ以外にもブラック企業が続々と!
(06/28)

労働法などの法令に抵触、またはその可能性がある条件で労働を強いる企業を、世間ではブラック企業と呼ぶ。
就職を控える学生たちが最も避けたいのが、この手の会社だろう。
消費者としても、不当に働かせている企業にお金を落とすことは避けたいところだ。

そんなブラック企業の中でも、最もブラックな会社を決める「ブラック企業大賞2013」のノミネート企業が発表された。
『ブラック企業大賞実行委員会』が報じている。

ノミネート1:ワタミフードサービス株式会社
同社で会長を務めていた渡辺美樹(わたなべみき=53)は、
「365日24時間死ぬまで働け」
「出来ないと言わない」
「(ビル8階とか9階で会議中)いますぐ、ここから飛び降りろ!と平気で言う」
など、労働者を震撼させる言葉を数多く残している。
2008年に起きた社員の過労死に対して、会社としては謝罪と賠償には応じるが、安全配慮義務違反はないとの姿勢を変えなかったことにも批判が集中している。

ノミネート2:株式会社クロスカンパニー
宮崎あおい(みやざきあおい=27)がCM出演して話題になったファンションブランド「Earth Music&Ecology」が有名だ。
若い女性に人気がある一方で、2011年2月には入社1年目の女性が過労死したことが悪名高い。
女性は入社から5ヶ月で店長に任命されると日々仕事に追われ、労働基準監督署の認定しただけでも1ヶ月で111時間以上の時間外労働を強いられたという。
さらに上司から、
「売上げ未達成なのによく帰れるわねぇ」
と嫌がらせを受け、売上げが達成できなければ給料も休みも与えないと指示されたのだとか。

ブラック企業大賞2013は、8月11日に大賞が発表される。
この他、ノミネートされた企業は以下の通り。(石森)

●ブラック企業大賞2013

・ワタミフードサービス株式会社
・株式会社クロスカンパニー
・株式会社ベネッセコーポレーション
・株式会社サン・チャレンジ(ステーキのくいしんぼ)
・株式会社 王将フードサービス(餃子の王将)
・西濃運輸株式会社
・株式会社東急ハンズ
・国立大学法人東北大学
(引用:ブラック企業大賞)


関連ニュース
渡辺美樹の当選アウトもある!? 度重なる公選法違反の疑い…
奥大介執行猶予に佐伯日菜子がコメント、ワタミ渡辺美樹が会長辞任など芸能ミニNEWS2本!
ワタミ渡邉美樹、学校法人でも超ブラック経営!? 反省文100枚書かせ退学者続出…
ワタミ渡辺美樹、死亡事故遺族に「1億欲しいのか」と暴言!? 次々と裏の顔明らかに!
ワタミ・渡辺美樹「365日24時間死ぬまで働け」 社内文書流出で「超ブラック」の声!
注目ワード
【人物】
渡辺美樹
【キーワード】
ブラック企業大賞2013 ワタミ 渡辺美樹 ブラ 大学 女性 発表 ブラック企業
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau