“右京”水谷豊が、歌手デビュー32年目で初の紅白出場
(11/25)

俳優、水谷豊(みずたにゆかた=56)が大みそかのNHK「紅白歌合戦」にデビュー32年目にして初出場することが24日、分かった。

「サンケイスポーツ」によると、初出場組はジェロ、青山テルマ、羞恥心ら10組を超えるほか、今年再結成したSPEEDが9年ぶりに返り咲き。出場歌手は、25日に発表される。また、司会にはSMAPの中居正広(なかいまさひろ=36)と女優の仲間由紀恵(なかまゆきえ=29)が決まり24日、東京・渋谷の同局で発表された。

主演映画「相棒−劇場版−」が興収45億円超えのヒットを記録し、22年ぶりに発売したアルバム「タイムカプセル」もチャート2位と大ブレーク中の“中年の星”が、初シングルから32年目にして紅白に初出場する。

これまでの紅白初出場歌手のデビュー最長記録は昨年の33年目、58歳で出場したシンガー・ソングライター、すぎもとまさと(59)がいるが、水谷はそれに次ぐ記録。ちなみに年齢では、水谷と一緒に初出場が内定した秋元順子の61歳になりそう。

水谷は1977年に歌手デビューし、86年から音楽活動を休止していたが今年、芸能生活40周年を記念して22年ぶりに歌手復帰。

5月に川崎市で行った復帰イベントでは1万人が集結するなど人気は根強く、来年夏には俳優を一時休業して23年ぶりの全国ツアーが予定されている。その前祝いを紅白の大舞台でぶち上げることになる。

返り咲き組では8月に日本テレビ系「24時間テレビ」で、4年9カ月ぶりの復活を果たしたSPEEDが、9年ぶりに出場。再結成の舞台ではメンバーの今井絵理子(いまいえりこ=25)が前夫で175Rのボーカル、SHOGO(28)との間に誕生した礼夢くんが、先天的に両耳が聞こえないことを報告。

「礼夢のために歌いたい」と他の3人に再結成を直訴し、実現した経緯があった。復活の裏に隠された4人の固い絆と友情は、今年の紅白のテーマ「歌の力 ひとの絆」に当てはまる。

前回99年では、第1部の最高視聴率55.5%(ビデオリサーチ、関東地区調べ)を叩き出したSPEEDだけに、NHKにとっても人気回復の切り札となりそうだ。

紅白の制作スタッフは「初出場は2ケタいくかなという感じ。余興はおそらくなく、歌をたっぷり聴かせる紅白にする」と明かし、高視聴率獲得に期待を寄せているようだが、さてさて…。(松野)


関連ニュース
「相棒」 視聴率一桁陥落が近い? 特番も伸びずジリ貧状態!
「相棒」 反町隆史の後継者が決まらない! 人気俳優が嫌がる理由!
水谷豊、反町隆史に「相棒」主演の座を譲る!? 将来のプランを密かに計画!
趣里が父親・水谷豊と絶縁か!? ヌード披露に激怒され、親子関係断絶!?
水谷豊、木村拓哉ら2018年冬ドラマ主役たちのギャラ事情!
注目ワード
【人物】
水谷豊
【キーワード】
水谷豊 紅白歌合戦 ジェロ 青山テルマ 羞恥心 復活 再結成 発表 出場歌手 復帰 視聴率 紅白 舞台 俳優 歌手 紅白歌合戦視聴率
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau