9/26の「男子ごはん」でOA、秋の和定食SP〜さんまごはんのレシピを大公開!
さんまごはん☆
【材料】(4人分)
米:2.5合
さんま:2尾
しょうが:1片
しょうゆ:大さじ2
酒:大さじ3
サラダ油:大さじ1/2
青ネギ(小口切り):適宜

【レシ
1、さんまは腹に切り込みを入れて内臓を取り出し、流水で洗って水気を拭く。
半分に切る。
フライパンを熱してサラダ油をひき、さんまを並べてフタをして中火で焼く。
焼き目がついたらフタをはずしもう片面も焼く。
両面こんがりと焼いたら取り出す。
⇒Point
さんまを1回焼いてから炊くことで、香ばしい仕上がりになる。

2、しょうがは千切りにする。

3、米は洗って炊飯釜に入れ、目盛に合わせて水を注ぐ。
そこから水大さじ6を取り除く。

4、3にしょうゆ、酒、2を加えて混ぜ、1をのせる。
普通に炊く。
⇒Point
焼いたさんまを骨ごと炊くことで、骨から美味しいダシが出る。

5、炊きあがったらさんまを取り出して、頭と骨を取り除いて身をほぐす。
身をごはんに戻してサックリと混ぜる。
器に盛って青ネギをちらす。


☆揚げナス☆
【材料】(2〜3人分)
ナス:3本
a おろししょうが:1/2片分
しょうゆ:大さじ1弱
みりん:小さじ1
酒・ごま油:各小さじ1/2
揚げ油:適宜

【レシ
1、ナスはヘタを落として縦4等分に切り、塩水(分量外)に5分さらす。
水気を拭き取る。

2、バットにaを混ぜる。

3、フライパンに揚げ油を深さ3〜5mm入れて中温に熱し、1を数回に分けて入れて強火で揚げる。
少し色づいてしんなりしたら油をきって2に加えてからめる。
少しなじませたら出来上がり。
⇒Point
ナスを少しづつ揚げることで油の温度が急に下がるのを防ぎ、色鮮やかに仕上げることができる。


☆キムチ味噌汁☆
【材料】(2〜3人分)
水:2.5カップ
煮干し:大8尾
木綿豆腐:1/2丁
油揚げ;1/2枚
キムチ:60g
味噌:大さじ1.5
青ネギ(3〜4cm長さに切る)・白いりごま:各適宜

【レシ
1、煮干しは頭と腹ワタを取り除いて鍋に入れ、水を加えて20分以上おく。

2、豆腐は水気を拭いて1.5cm角に切る。
油揚げは縦半分に切ってから横1cm弱幅に切る。

3、1を火にかけ、沸いてきたら豆腐と油揚げを加えて3分煮る。
青ネギ、キムチを加えて味噌を溶き入れる。

4、器に盛って白いりごまを振る。
◆関連ニュース
9/19の「男子ごはん」でOA、チーズハンバーグ&ブロッコリーのポタージュのレシピを大公開!
9/12の「男子ごはん」でOA、ヤンソンさんの誘惑&ガーリックトマト煮のレシピを大公開!
9/5の「男子ごはん」でOA、鶏飯&セロリと香味野菜のマリネのレシピを大公開!
8/29の「男子ごはん」でOA、オムそばめし&豚のしょうが焼きサラダのレシピを大公開!
8/15の「男子ごはん」でOA、鶏と魚介のWスープチゲ&キュウリー夫人のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau