11/14の「男子ごはん」でOA、もち粉チキン&ケンタロウ流ポキのレシピを大公開!
☆もち粉チキン☆
【材料】(2〜3人分)
鶏モモ肉:2枚
ポートベローマッシュルーム:1/2個
ウイングビーンズ:1/2パック
a しょうゆ:大さじ1
砂糖 小さじ1
サラダ油・もち粉:各適宜

【レシ
1、ポートベローマッシュルームは5mm厚さに切る。
ウイングビーンズはヘタを切り落とす。

2、鶏肉は余分な脂身を取り除き、1.5cm幅に切る。
ボウルに鶏肉とポートベローマッシュルーム入れ、aを加えて手でもみ込む。
別のボウルにもち粉を入れる。
⇒Point
鶏モモ肉を(店ではそのままでしたが)1.5cm幅に切ることで、味の染みもよくなりサクサクに仕上がる。

3、フライパンにサラダ油を深さ5mm入れて熱し、ウイングビーンズを入れて強火でサッと揚げたら塩を振る。

4、ポートベローマッシュルームにもち粉をまぶして強火で揚げる。
揚げ色がついたら取り出す。

5、鶏肉にもち粉を握りながらまぶして強めの中火で揚げる。
衣が固まってきたら、たまに返しながらじっくりと揚げる。
きつね色になったら油をきって取り出す。


ケンタロウ流ポキ☆
【材料】(2〜3人分)
マグロ:小1柵
ベイビーブロッコリー:1/2束
オクラ:3本
ベイビーターニップ:1/2束
マト:1/2個
トマティーヨ:1/2個
アボカド:1/2個
青唐辛子(みじん切り):少々
ニンニクチップ:適宜
a ごま油・レモン汁:各大さじ1
塩:2〜3つまみ

【レシ
1、ベイビーブロッコリーは根元を1cmほど切り落とし、長さを半分に切ってから縦半分に切る。
ベイビーターニップは縦4等分に切ってから横3mm厚さに切る。
ベイビーターニップの葉は粗みじん切りにする。
マトは粗みじん切りにする。
トマティーヨはよく洗って皮と種に分けてそれぞれみじん切りにする。青唐辛子はみじん切りにする。

2、鍋に湯を沸かして塩を加え、オクラをサッと茹で、小口切りにする。
続いて同じ湯でベイビーブロッコリーをサッと茹でる。
さらに同じ湯でマグロを表面の色が変わるくらいまでサッと茹でる。
マグロは5mm厚さに切る。

3、トマティーヨの中身、aを合わせてよく混ぜる。

4、器にマグロを並べ、ベイビーブロッコリー、オクラをのせ、3の半量をかける。
ベイビーターニップ、トマティーヨの皮、トマト、青唐辛子をちらし、アボカドをスプーンですくってのせる。
仕上げに残りの3をかけ、ニンニクチップをちらす。
◆関連ニュース
10/31の「男子ごはん」でOA、麻婆豆腐&ホタテと野菜の塩炒めのレシピを大公開!
10/24の「男子ごはん」でOA、第5弾 秋のおつまみスペシャルのレシピを大公開!
10/17の「男子ごはん」でOA、ミートソースパスタ&太一レシピ・ロケッポのレシピを大公開!
10/10の「男子ごはん」でOA、カニクリームコロッケ&具だくさんコンソメスープのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau