10/10の「男子ごはん」でOA、カニクリームコロッケ&具だくさんコンソメスープのレシピを大公開!
☆カニクリームコロッケ
【材料】(4人分)
鶏モモ肉:100g
カニ缶:1缶
玉ねぎ:1/2個
バター:大さじ1
サラダ油:大さじ1
小麦粉:大さじ6
牛乳:2カップ
塩・こしょう:各少々

【衣】
溶き卵:1個分
小麦粉・パン粉・揚げ油:各適宜

a ウスターソース・ケチャップ:各大さじ2

キャベツの千切り・くしがたに切ったトマト:各適宜

【レシ
1、カニ缶はほぐす(缶汁はとっておく)。
玉ねぎはみじん切りにする。鶏モモ肉は皮を剥き1cm弱角に切る。

2、フライパンを熱してサラダ油をひき、鶏モモ肉を強火で炒める。
塩少々を振る。
色が変わったら玉ねぎを加えて中火で炒める。
しんなりしたらバター、小麦粉を加えて弱火で炒める。
⇒Point
材料と一緒に小麦粉をまぜることで、ダマになりにくくなる。

3、粉っぽさが無くなったら火を止めて牛乳を3〜4回に分けて加えて丁寧に混ぜる。
⇒Point
牛乳を3〜4回に分けて入れることで、ダマもできずきちんと混ざる。

4、なじんだらカニを缶汁ごと加え、中火で7〜8分混ぜながら煮る。
塩、こしょうを加えてとろみがつくまで煮詰める。
味をみながら塩、こしょうでととのえる。
⇒Point
時間をかけてしっかり煮込むことで、成形しやすいもったりした固さになる。

5、バットに移して平らにならし、粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫(又は冷凍庫)で冷やし固める。
⇒Point
しっかり1時間以上冷やすことで、割れにくいクリームコロッケになる。

6、小麦粉、溶き卵、パン粉をそれぞれバットに入れる。手にサラダ油少々(分量外)をつける。
7、5を12等分に分けて俵型にまとめる。
小麦粉、溶き卵、パン粉の順にまぶす。
さらにもう一度溶き卵、パン粉をまぶし衣を2度づけする。
バットに並べてラップをし、冷蔵庫で20分冷やす
⇒Point
衣を2度づけすることで、クリームコロッケが破裂しにくくなる。

8、フライパンに揚げ油を入れて180度に熱する。
7を2個ずつ入れて強めの中火できつね色に揚げる。
器に盛って混ぜ合わせたaをかける。
キャベツ、トマトを添える。
⇒Point
少しずつ揚げることで、油の温度が急激に下がることを防ぐ。


☆具だくさんコンソメスープ☆
【材料】(4人分)
手羽元:10本
キャベツ:1/8個
しめじ:1パック
サラダ油:大さじ1
水:1リットル
レモン汁:小さじ2
しょうゆ・塩:各小さじ1/2
塩・こしょう:各適宜

【レシ
1、キャベツは一口大に切る。
しめじは石付きを落として小房に分ける。

2、鍋を熱してサラダ油をひき、手羽元を並べて強火で焼く。
手羽元に焼き目をつける。

3、水、半量のしめじを加えて沸いてきたら火を弱めてアクを取りながら15分煮る。

4、残りのしめじ、キャベツ、しょうゆ、塩、レモン汁を加えてひと煮する。
キャベツがしんなりしたら味をみながら塩、こしょうでととのえる。
⇒Point
レモン汁を入れることで、全体の味が引き締まる。
◆関連ニュース
10/3の「男子ごはん」でOA、秋のきのこカレー&カリフラワーとミニトマトのピクルスのレシピを大公開!
9/26の「男子ごはん」でOA、秋の和定食SP〜さんまごはんのレシピを大公開!
9/19の「男子ごはん」でOA、チーズハンバーグ&ブロッコリーのポタージュのレシピを大公開!
9/12の「男子ごはん」でOA、ヤンソンさんの誘惑&ガーリックトマト煮のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau