5/29の「男子ごはん」でOA、親子丼と太一レシピ第12弾他のレシピを大公開!
☆親子丼(2人分)☆

【材料】
鶏モモ肉:200g
長ネギ:1本
卵:2個
ごま油:大さじ1/2
温かいご飯:2人分
〜タレ〜
水:1/2カップ
しょうゆ、みりん:大さじ1.5
砂糖:大さじ1/2
赤味噌:小さじ1

1、鶏肉は余分な脂身を取り除いて一口大に切る。長ネギは1cm幅の斜め切りにする。卵は溶きほぐす。

2、赤味噌、砂糖、しょうゆ、みりん、水の順に赤味噌を溶くようにしながら混ぜる。

3、フライパンを熱してごま油をひき、鶏肉を皮を下にして並べて強火で焼く。焼き目がついたら返し、長ネギを加えて炒める。

4、長ネギに焼き目がついたら、タレを加えてフタをして弱火で3〜5分煮る。

5、卵を回し入れ、すぐにフタをし、そのまま30秒加熱する。火を止めてさらにフタをしたまま20秒蒸らす。

6、器にご飯を盛って5をのせる。


☆太一レシ 第12弾「急に上司がやって来た」(2人分)☆

【材料】
きゅうり:1本
みょうが:1個
しょうが:1片
昆布:2?p
塩:適宜

1、きゅうりはスプーンで叩いてから一口大にちぎる。みょうがは斜めの千切り、しょうがは皮つきのまま千切りにする。昆布は1?p大に切る。

2、密閉袋に1、塩(3つまみ)を入れて袋の上からよくもみこむ。冷蔵庫でなじませる。

3、味をみて足りなければ塩で整える。


☆太一母レシ第11弾「やけくそみそ汁」(4人分)☆

【材料】
しめじ:1パック
れんこん:140g
ごぼう:1本
にんじん:1本
長ネギ:1本
油揚げ:2枚
水:5カップ
煮干し:10尾
昆布:5×10?pくらい
味噌、ごま油、七味唐辛子:各適宜

【レシ
1、鍋に水を入れて頭と腹ワタを取った煮干しと昆布を入れておく。

2、しめじは石付きを落として小房に分ける。れんこんは皮つきのまま薄いいちょう切りにして酢水にさらす。にんじん、ごぼうは笹がきにし、ごぼうは酢水にさらす。長ネギは斜め切りにする。油揚げは1?p幅に切る。

3、フライパンを熱してごま油(大さじ1/2)をひき、2の具をそれぞれ少し焼き目がつくまで炒めて鍋に加えていく。途中油が足りなければ、ごま油(適宜)を足しながら炒める。

4、鍋を火にかけ、フツフツしてきたら昆布を取り出す。弱めの中火でアクを取りながら15分煮る。味をみながら味噌を溶き入れる。

5、器によそって七味唐辛子を振る。
◆関連ニュース
5/22の「男子ごはん」でOA、豚キムチと豆乳スープのレシピを大公開!
5/15の「男子ごはん」でOA、男のロマンシリーズ第一弾・ブラックペッパーのレシピを大公開!
5/8の「男子ごはん」でOA、春のおつまみスペシャルのレシピを公開!
5/1の「男子ごはん」でOA、ミートボール入りチーズカレー&レモンマヨ炒めのレシピを公開!
4/24の「男子ごはん」でOA、イカの塩辛パスタと白身魚のソテーのレシピを公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau