11/6の「男子ごはん」でOA、秋の和おつまみSPで紹介されたレシピを大公開!
☆サンマのフライ☆

【材料】
サンマ(三枚おろし)・・・3尾分
溶き卵・・・1個分
薄力粉・・・適宜
パン粉・・・適宜
揚げ油・・・適宜
塩・・・少々
玉ねぎ(みじん切り)・・・大さじ2
にんじん(みじん切り)・・・大さじ1
クルス・・・小1個
〜〜a〜〜
マヨネーズ:大さじ2
酢:大さじ1
味噌:小さじ1強
砂糖:1〜2つまみ
和からし、こしょう:各少々

【レシ
1、タルタルソースを作る。みじん切りした玉ねぎを水に5分程さらしておく。クルスをみじん切りにする。ボウルに水気を切った玉ねぎ、にんじん、クルスを入れ、aを加えてしっかりと混ぜ合わせる。
2、サンマは水気を拭いて3等分に切り、塩を振る。
3、サンマに薄力粉をまぶし、溶き卵にくぐらせ、パン粉を押さえながらしっかりと付ける。
4、フライパンに揚げ油を深さ1cm入れて、3を中温で揚げる。衣がしっかり固まってきたらたまに返しながら揚げる。全体がきつね色になってきたら油を切って取り出す。
5、器に4を盛り、1を別の器に入れて添える。


砂肝の炒め煮☆

【材料】
砂肝・・・400g
長ネギ・・・6cm
にんにく・・・5〜6片
ごま油・・・大さじ1
水・・・1カップ
しょうゆ・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
七味唐辛子・・・適宜
砂糖・・・適宜

【レシ
1、砂肝は洗って水気を拭き、キッチンバサミで身の厚い部分に切り込みを入れる。長ネギは薄い小口切りにする。にんにくはヘタを落とし縦半分に切って芽を取り除く。
2、温めた鍋にごま油をひき、砂肝を強火で炒め、にんにくを加えて更に炒める。全体に少し焼き目がついたら、水、しょうゆ、みりんを入れ、フタをして中火で20分煮る。
3、味をみて砂糖(適宜)を加える
4、器に盛って長ネギ、七味唐辛子をちらす。


☆小松菜のしらすポン酢和え☆

【材料】
小松菜・・・1束
しらす・・・大さじ3
かつお節(ソフトパック)・・・1袋(5g)
ポン酢・・・大さじ2〜3
ごま油・・・大さじ1
塩・・・少々

【レシ
1、小松菜は沸騰したお湯に塩を加えてサッと茹でる。流水で冷まし、しっかりと水気を切り、5cm長さに切る。
2、ボウルに1、しらす、かつお節、ごま油を入れ、味をみながらポン酢を加えて和える。
◆関連ニュース
10/30の「男子ごはん」でOA、みそホルモン鍋&ホルモン塩炒めのレシピを大公開!
10/23の「男子ごはん」でOA、豚肉ときのこのストロガノフ&たまごスープのレシピを大公開!
10/16の「男子ごはん」でOA、アジの刺身&スズキとサバの唐揚げのレシピを大公開!
10/9の「男子ごはん」でOA、魚介たっぷりカレー風味パエリア&ラタトゥイユのレシピを大公開!
10/2の「男子ごはん」でOA、豚肉とナスの山椒炒め煮&北川悠仁レシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau