10/2の「男子ごはん」でOA、豚肉とナスの山椒炒め煮&北川悠仁レシピを大公開!
☆豚肉とナスの山椒炒め煮☆

【材料】
豚バラ肉(焼き肉用)・・・300g
片栗粉・・・大さじ2
ナス・・・3本
ワケギ・・・1束
油揚げ・・・1枚
にんにく・・・2片
しょうが・・・1片
花山椒(花椒)・・・大さじ1〜1.5
赤唐辛子・・・2本
ごま油・・・大さじ2
しょうゆ・・・適宜
こしょう・・・適宜
ごま・・・適宜

−−調味料類−−
水:3/4カップ
味噌:大さじ1
オイスターソース:大さじ1
しょうゆ:大さじ1強
砂糖:小さじ1
酢:小さじ1/2

【レシ
1、ナスはへたを落とし、ーラーで縞目に皮を剥いてから一口大の乱切りにして、塩水に3分さらす。ワケギは根元を落とし、2〜3本を斜め1?p厚さに切り、残りを細めの小口切りにする。にんにくは横3〜4?o厚さにスライスする。しょうがは皮つきのまま千切りにする。油揚げは大きければ半分に切ってから1?p幅に切る。

2、花山椒はすり鉢で細かくする。そのうち半分を仕上げに用に残し、それ以外は調味料類と混ぜ合わせる。

3、豚肉をボウルに入れて片栗粉を加えてまぶす。

4、フライパンを熱してごま油大さじ1.5をひき、水気を拭いたナスを強火で炒める。焼き目がついたら取り出す。

5、フライパンにごま油大さじ1/2を足し、豚肉を入れて強火で炒める。焼き目がついたら裏返して両面を焼く。両面に焼き目がついたら油のあるうちににんにくを加える。にんにくに焼き目がついたら、赤唐辛子、しょうがを加えて炒める。

6、余分な脂をキッチンペーパーで拭き取る。斜め切りにしたワケギ、調味料類を加えて弱めの中火で3分煮詰める。油揚げを加えてザッと炒める。ナスを戻し入れて全体を混ぜ合わせる。味をみて薄ければしょうゆでととのえる。

7、器に盛って小口切りのワケギ、仕上げに用の花山椒をちらし、ごま、こしょうを振る。


ゆず 北川悠仁さんレシ「キムチよく混ぜてネ」☆

【材料】
キムチ・・・200g
オクラ・・・10本
納豆(ひきわり)・・・2〜3パック
(約150g)
大葉・・・5枚
めんつゆ・・・大さじ2
卵黄・・・1個
ごま油・・・適宜
塩・・・適宜
刻みのり ・・・適宜

【レシ
1、オクラは塩もみをして白い毛を取り除く。湯を沸かして色よく茹でる。お湯を切り少し冷ます。

2、オクラを冷ましている間に、まな板にラップを敷いてキムチをのせ、粗く刻む。ボウルにキムチ、納豆を入れて混ぜる。

3、オクラの水気をきって1.5?p幅に切る。2にオクラを入れてよく混ぜる。

4、めんつゆで味をととのえ、ごま油をたらす。

5、大葉は細切りにする。

6、器に4を盛って大葉、刻みのりを散らし、卵黄を落とす。
◆関連ニュース
9/25の「男子ごはん」でOA、カレーパン&中華風揚げパン他のレシピを大公開!
9/18の「男子ごはん」でOA、豚肉ときのこの和風ハンバーグおろしのせ他のレシピを大公開!
9/11の「男子ごはん」でOA、汁無し担々麺&インゲンと卵の炒め物のレシピを大公開!
9/4の「男子ごはん」でOA、ソーキ&ゴーヤとささみだ梅のレシピを大公開!
8/28の「男子ごはん」でOA、鶏肉と豆の煮込み&メキシカンサラダ他のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau