5/25の「男子ごはん」でOA、やわらかジューシー豚カツ&大泉洋レシピを大公開!
☆やわらかジューシー豚カツ☆

【材料 2人分】
≪しょうが汁漬け込みタイプ≫
豚肩ロース肉(かたまり)・・・400g
豚ヒレ肉(かたまり)・・・200g
しょうが汁・・・2片分
塩・・・小さじ1.5
白こしょう・・・適量

≪肉たたきタイプ≫
豚肩ロース肉(かたまり)・・・400g
豚ヒレ肉(かたまり)・・・200g
塩・・・小さじ1.5
白こしょう・・・適量

薄力粉、溶き卵、生パン粉、揚げ油・・・各適量
キャベツの千切り、レモン(くし形切り)・・・各適量

レシピ
(1),豚肉は常温に戻す。豚肩ロース肉は半分の厚さに切る。豚ヒレ肉は2cm厚さに切る。
(2),「しょうが汁に漬け込むタイプ」
しょうがの皮を剥き、すりおろす。すりおろしたしょうがを搾り、しょうが汁を出す。豚肩ロース肉、豚ヒレ肉にしょうが汁をすり込んで30分置く。しょうが汁をキッチンペーパーでふき取る。豚肩ロース肉は1枚ずつに塩小さじ1/2を振り、豚ヒレ肉には全体に塩(小さじ1/2)を振る。白こしょうをたっぷり振る。
(3),「肉たたきタイプ」
豚肩ロース肉、豚ヒレ肉は肉たたき(なければ、麺棒でも)でまんべんなく叩き、広がった豚肉を元の形に成形する。豚肩ロース肉は1枚ずつに塩(小さじ1/2)を振り、豚ヒレ肉には全体に塩(小さじ1/2)を振る。白こしょうをたっぷり振る。
(4),2、3に薄力粉、溶き卵をつけ、生パン粉を一回ギュッと押さえてまぶした後、更に生パン粉をふんわりと潰さないように全体にかける。
(5),大きめの鍋に揚げ油を170℃に熱し、豚肉を入れて揚げる。揚げている間は肉を返さない。豚ヒレ肉は5分揚げたら取り出す。豚肩ロース肉は7分揚げる→取り出して1分落ち着かせる→2分揚げる。
(6),器に豚カツを盛ってキャベツ、レモンを添える。好みのソース等をつけながら食べる。


大泉洋さんレシピ 納豆カルボナーラ☆

【材料 2人分】
スパゲッティーニ(1.4mm)・・・200g
納豆(小粒)・・・3パック
にんにく・・・1〜2片
しょうゆ・・・大さじ1
生クリーム・・・300cc
チキンブイヨン(ガラスープでも)・・・180cc
白ワイン・・・大さじ1
コアントロー・・・大さじ1
昆布だし・・・大さじ1
卵黄・・・2個分
パルミジャーノ・・・適量
オリーブ油・・・適量
塩、粗挽きこしょう・・・各適量

レシピ
(1),にんにくをみじん切りにする。熱したフライパンにオリーブ油をひき、にんにくを炒める。香りが出てきたら、しょうゆを加えて焦がす。
(2),コアントロー、白ワインを加え、アルコールをとばす。
(3),チキンブイヨン、生クリーム、昆布だし、塩(少々)を加えて5分煮詰める。
(4),スパゲッティーニはオリーブ油、塩(適量)を加えた熱湯で表示より1分短く茹でる。
(5),3にスパゲッティーニを入れる30秒前に納豆を入れて混ぜる。
(6),5にスパゲッティーニを入れ、塩で味を整える。
(7),火を止めて卵黄を加えて混ぜる。器に盛って削ったパルミジャーノと粗挽きこしょうを振る。


大泉洋さんレシピ 特製 鴨鍋☆

【材料 3〜4人分】
合鴨肉・・・350〜400g
松本一本ねぎ・・・4本
サラダ油・・・適量
塩・・・適量
大根おろし(軽くしぼる)・・・10cm分
しょうゆ、だししょうゆ、
豆板醤、小夏(くし形切り)・・・各適量

レシピ
(1),合鴨は厚さ5mmのそぎ切りにする。ねぎは3cmの長さに切る。
(2),各自、器に大根おろしを入れて好みのしょうゆをたらし、豆板醤を添える。(お好みで小夏をしぼっても)
(3),鉄鍋を熱してサラダ油をひき、ねぎ、合鴨を並べて塩を振って強火で焼く。合鴨は両面を焼く。ねぎは転がしながら全体にしっかり焼き目をつける。
(4),焼けたものから2に絡めて食べる。鍋の具が少なくなったら随時具を追加して焼いて食べる。
◆関連ニュース
5/18の「男子ごはん」でOA、ガッツリ食べられる!心平流ベトナム料理のレシピを大公開!
5/11の「男子ごはん」でOA、ラタトゥイユ&クスクス&豚バラソテーのレシピを大公開!
5/4の「男子ごはん」でOA、こどもの日メニュー(バラちらし他)のレシピを大公開!
4/27の「男子ごはん」でOA、アジフライ丼&うしお汁のレシピを大公開!
4/20の「男子ごはん」でOA、心平流!春野菜カレー&ねぎばか和え他のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau