8/12の「家庭の医学」でOA、腸内環境を整える発酵料理奥薗レシピを大公開!
☆奥園流 納豆と漬物の焼き春巻き☆

【材料 2人分】
・オリーブオイル
・ショウガ 70g
・オクラ 8本
納豆 2パック
・スライスチーズ 2枚
・春巻きの皮 4枚

レシピ
?@,オクラ8本 へたを切り縦半分に切り分けます。
?A,ショウガ(70g)千切り。
?B,?@と?Aをビニール袋にいれて、塩麹(大2)を入れて揉み込みます。
?C,春巻きの皮を半分に切ります。
?D,皮の上に?@?Aの具材をのせていきます
?E,さらに納豆をのせます。
?F,両端は開いたまま皮を巻いていきます。油で揚げないので具材の両端を包む必要はありません。
?G,フライパンにオリーブオイルをひき、巻いた具材をしっかり焼いていきます。


☆奥園流 発酵パンケーキ☆

【材料】
・小麦粉 100g
・ベーキングパウダー 小1
・おから 50g
・オリーブオイル 大1
塩麹 大1
・甘酒 大1
・ベーコン 60g
・卵 1
・ヨーグルト 100cc
・トウモロコシ 1

レシピ
?@,小麦粉、ベーキングパウダー(小1)におから(50g)卵を加えます。
?A,それにヨーグルト(100cc)を加え生地を柔らかくします。
?B,あま酒(大1)、塩麹(大1)を加えます。
?C,オリーブオイル(大1)を加え、トウモロコシを切り混ぜあわせます。
?D,まんべんなく生地を拡げて、その上にベーコン(60g)を適度な大きさに切ってのせます。
?E,あらびきコショウを多目にかけ、フタをして片面2~3分焼きます。
?F,生地の端が乾いてきたらひっくり返します。
?G,表面がキツネ色になるまでしっかり焼きます。


☆酒かすキムチ煮☆

【材料】
・シメジ 1パック
・トマト 1個
・玉ねぎ 2
・昆布(1×10cm 1枚)
・にんにく 1かけ
・水 大1
・酒かす
・酢 少々
・みりん 少々
・ごま油 少々
・豚肉ロース 150g
・白菜キムチ 100g
・チーズ 50g
・青ネギ 適時
醤油 大1
・水 100cc

レシピ
?@,酒かす(50g)を耐熱容器にちぎって入れ、水(大1)を加え電子レンジで30秒加熱。
?A,混ぜあわせてペースト状にしておく。
?B,具材の、玉ねぎ(1/2)トマト(1個)豚ロース(150g)しめじ(1パック)を一口大にカットし用意します。
?C,鍋に昆布(1×10cm 1枚)を細切れにしていれます。
?D,具材の半分を水の出やすい順に鍋に入れていきます。トマト→たまねぎ→豚ロースの順。
?E,その上にキムチをのせ、シメジを半分だけ重ねにんにく(1かけ)をすりおろします。
?F,残りの具材を?Dと同じ順序で載せていきます。
?G,ペーストにした酒かす(50g)を入れます。
?H,水100ccを加えフタをして中火で10分煮込みます。
?I,酒かすをしっかり混ぜあせ、醤油(大1)、みりん・酢(少々)を加えます。
?J,さらにチーズを加えます。最後に青ネギ、ごま油を加えて完成。
◆関連ニュース
8/13の「家庭の医学」で放送、減塩もできる塩麹ニンニク料理レシピを大公開!
8/21の「家庭の医学」で放送、奥薗レシピ「鶏胸肉を使った夏バテ解消朝ごはん」を一挙公開!
9/27の「家庭の医学」で放送、奥薗レシピ・減塩料理4品のレシピを大公開!
6/28の「家庭の医学」で放送、「内臓若返りスペシャル」奥薗レシピを一挙紹介!
9/28オンエア「奥薗レシピ」毎食食べて血管が若返る「葉酸たっぷり小鉢」レシピの詳細を公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau