6/28の「家庭の医学」で放送、「内臓若返りスペシャル」奥薗レシピを一挙紹介!
6月28日に放送されたテレビ朝日系『たけしの健康エンターテイメント「みんなの家庭の医学」』は、"家庭で出来る 内臓若返りスペシャル 絶対知っておきたい4つの法則"と題して、心臓・肝臓・腸を若返らせる秘訣を徹底紹介。

「心臓の老化=心筋のしなやかさが失われること」との命題から始まり、心臓の若さを保つには、脚の筋肉を鍛える運動と、マグネシウム・カリウム・カルシウムの3大ミネラルを豊富に摂取することが大切だと判明。
急性心筋梗塞の年齢調整死亡率が日本一低い島根県・隠岐諸島の知夫里島に住むとある御老人の方は、海の幸山の幸に恵まれた食生活を送っている他、おやつにバナナや海藻を食べている。

カルシウムとマグネシウムの比率が2対1、たんぱく質は全体のカロリーの20%を摂取という黄金比を自然と体現していた現地の方々を見習って、彼らのような品数豊富な食事でなくともこの"ゴールデンバランス"を保てる料理を、料理研究家・奥薗壽子が伝授した。
ぜひ参考にして、健康な体を手に入れて欲しい。


〜鶏そぼろのバラ寿司〜

【材料】
鶏ひき肉 100g
キュウリ 2本
にんじん 1本
青しそ 30枚
卵 2個
切干大根 25g
水 100cc
醤油 大2
酢 大2
オリーブオイル 大1/2
干し椎茸 15g
しょうが 1片
砂糖 大2
炒りゴマ 大3
塩 少々
昆布(1×10cm) 3枚
かつお節 10g

【レシ

1.キュウリは小口切りにし、ポリ袋に入れて塩もみする。

2.1のポリ袋の中へ、切干大根をはさみでカットしながら加え、5分ほど置く。

3.フライパンにオリーブオイルをひき、溶いた卵を入れ炒り卵を作り、一旦取り出して、次に鶏ひき肉をフライパンに入れて火にかけ、フライパンの上でしょうがをすりおろし、醤油、砂糖を加える。

4.3に千切りにしたにんじんを加え、さらに昆布をはさみで切りながら加える。

5.干し椎茸を手で割りながら4に加え、水を入れ、フタをして5分煮る。

6.5分してふたを開け、ある程度水分を飛ばしたら、かつお節を加えてよく混ぜる。

7.余熱が取れたら、温かいご飯、酢、炒りゴマを加えて混ぜ、2のキュウリと切干大根を加えて混ぜ合わせて、器に盛り刻んだ青シソを乗せて完成。


〜サバのお好み焼き〜

【材料】
サバ水煮缶 1缶
じゃがいも 2個
ニラ 1束
長ねぎ 1本
油揚げ 2枚
卵 2個
小麦粉 大5
とろろ昆布 15g
オリーブオイル 大2
醤油 大2
しょうが 1片

【レシ
1.ボウルにじゃがいもをすりおろし、小麦粉・卵と混ぜ合わせる。

2.サバ水煮缶を汁ごと、1の生地に加えてよく混ぜ合わす。

3.ニラをみじん切りにして、2の生地に加え、とろろ昆布も手でほぐして、はさみで細かく切りながら加えて混ぜ合わす。

4.フライパンに3の生地を入れて焼き、生地の上に短冊切りの油揚げをのせる。

5.片面が焼けたら、お皿をかぶせて裏返し、ふたをしないで裏もしっかり焼く。

6.お皿に盛り、小口切りの長ねぎをのせて、ショウガ醤油をかけて完成。


〜サラダ鉄火丼〜
【材料】
マグロ赤身 200g
アボカド1個
マト 1個
レモン汁 大1
青じそ 20枚
焼き海苔 3枚
醤油 大2
わさび 小1
オリーブオイル 大1
炒りゴマ 大5
みりん 大1
牛乳 大1
マヨネーズ 大2
にんにく 1片

1.マグロ・アボカド・トマトを一口大に切ってボウルに入れる。

2.1に、醤油、わさび、レモン汁、みりん、オリーブオイルを加えて混ぜ合わせ、5分ほど置いて味を馴染ませる。

3.すりおろしたニンニクとマヨネーズを混ぜ、牛乳で伸ばしてソースを作る。

4.器にご飯に盛り、炒りゴマをふり、ちぎった海苔と刻んだ青しそをのせる。

5.3のご飯に、2を具をかけて乗せ、3のソースを回しかけて完成。しかけて出来上がり
◆関連ニュース
9/28オンエア「奥薗レシピ」毎食食べて血管が若返る「葉酸たっぷり小鉢」レシピの詳細を公開!
7/27オンエアで紹介「奥薗レシピ」 奥薗流・疲労回復7daysレシピの詳細を公開!
7/6オンエアで紹介「奥薗レシピ」高血圧を予防・改善! 夢の脱塩レシピの詳細を公開!
6/1オンエアで紹介された、奥薗レシピ・低コレステロール「夢のスイーツ」の詳細を公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau