6/1オンエアで紹介された、奥薗レシピ・低コレステロール「夢のスイーツ」の詳細を公開!
私たちのおなかも心も幸せな気持ちで満たしてくれる甘くて美味しいスイーツの数々。
しかし、美味しいからと食べ過ぎてしまうと、動脈硬化を促進させる、超悪玉コレステロールを生み出してしまうことも。スイーツに含まれる、超悪玉コレステロールを増やしてしまう主な成分は「コレステロール」と「砂糖」の2つ。
"コレステロール大幅カット"、さらに"砂糖控えめ"という条件のもと、家庭料理研究家の奥薗壽子さんに、健康スイーツ「超悪玉コレステロールを増やさない夢のスイーツ」作りに挑んでもらった。

☆お麩のアーモンドクッキー

【材料】
アーモンド(塩気のあるおつまみ用) 適量
お麩 40〜50個
バター 大1
水大 1
砂糖大 3

【レシ
(1)アーモンドをポリ袋に入れて麺棒で細かく砕く。
アーモンドは塩気のあるおつまみ用。その塩分が少ない砂糖の甘

みを引き立てる。

(2)お麩をフライパンに入れてこげ色がつくまで乾煎りする。
乾煎りすることで香ばしい歯ごたえが出る。少し焦す事で焼いた

クッキーの香ばしさが出る。
全体がキツネ色になり、香ばしい香りがしてきたら火を止める。

(3)バターを入れ、全体にしみこませる。
フライパンから一度お麩を取り出す。

(4)水、砂糖を火のついたフライパンに入れる。
箸やヘラなどであまり触り過ぎないようにして煮詰めていく。
茶色く色づくまでフライパンをよく動かして煮詰める。

(5)お麩をそのカラメルのフライパンの中に入れ、絡める。
砕いたアーモンドを入れ、絡める。

→出来上がり!


☆豆乳のレアチーズケーキ☆

【材料】
クリームチーズ 100g
粉ゼラチン 適量
無調整豆乳 400ml
レモン汁大 3
キウイフルーツ 2個
砂糖大 2

【レシ
(1)クリームチーズを電子レンジに40秒かけ、軟らかくする。
軟らかくなったクリームチーズをボールに入れ、泡だて器で混ぜ

る。

(2)水で戻した粉ゼラチンを入れ、混ぜる。(泡だて器を使う)

(3)無調整豆乳を少しずつ加え混ぜる。

(4)レモン汁を入れ、混ぜる。
豆乳のタンパク質がレモンの酸で固まっていき、生クリームのよ

うなトロリとした食感になる。

(5)器に盛り付ける。コップなどの家庭にあるものでよい。
冷蔵庫で1〜2時間固める。
レアチーズケーキの中には砂糖は一切入っていない。

(6)ソースを作る。
キウイフルーツの皮をむいて、すりおろす。
ミキサーでやってもよい。
(キウイの食物繊維によって中性脂肪を下げる効果も)

(7)砂糖大を入れ、混ぜる。

(8)固まったレアチーズケーキにキウイソースをかける。

→出来上がり!


☆里芋きな粉のおはぎ☆

【材料】
里芋 5〜6個
ご飯 30g
甘納豆 適量
きな粉 大さじ1
砂糖大 大さじ2
塩 一つまみ

【レシ
(1)里芋の皮をむき、ぶつ切りにして、水にさらす。
糖質の高いもち米の代わりにする。

(2)水から取り出し、耐熱ボールなどにいれ、ラップをして電子レ

ンジで5分。
ラップは里芋に直接触れるようにくっつけてかる。
熱の通りがよくなる。

(3)里芋を軽くつぶす。ボールにいれたまま、すりこぎなどでおし

つぶす。
ふかしてつぶすことでもち米のような粘りがでる。

(4)温かいご飯を入れ、混ぜる。
ご飯のつぶつぶの食感で、もち米のような食感に。

(5)生地をまるめる。ラップを使ってまるめると手が汚れない。
その際に、中心に10粒程甘納豆を入れる。

(6)きな粉、砂糖、塩を混ぜる。
通常のきな粉より砂糖を多めに入れる。
周りを甘くすることで、中身の砂糖を減らすことができる。
塩を入れることで、甘さを引き立たせる。
◆関連ニュース
1/26オンエアで紹介された、「血管を若返らせる減塩レシピ」の詳細を大公開!
12/8オンエアで紹介された「健康な胃」と「もたれる胃」の違い詳細公開!!
10/27オンエアで紹介された「癌になっても長生きできる生活習慣」詳細公開!!
10/13オンエア・「病にならないための旬レシピスペシャル」の詳細レシピを大公開!!
7/21オンエアで紹介された、「疲労回復7daysレシピ」詳細公開!!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau