10/13オンエア・「病にならないための旬レシピスペシャル」の詳細レシピを大公開!!
10月13日放送の『たけしの本当は怖い家庭の医学』は、「病を防ぐ医学の新常識!秋こそ大事な衣食住 徹底点検スペシャル」の2時間SPであった。

その中でも、奥薗壽子が紹介した「病にならないための旬レシプロジェクト第2弾」は放送後から一気に反を呼び、注目を集めている。

そこで、ここでは、番組内で紹介された「焼きサバのちらし寿司」「サバの味噌煮」「かぼちゃのほうとう」「かぼちゃ蒸しパン」「かぼちゃのグラタン」のレシを一挙に紹介していく。


【焼きサバのちらし寿司】

○材料(4人前)
・マサバ 1尾
・塩 適量
・米 2カップ
・昆布 1×10cm
・※(酢 大4・砂糖 大2・塩 小1)ゴマ油 適量 酢 大1
・ポン酢しょうゆ 適量
・青しそ 20枚
・炒りゴマ(白) 適量
・紅しょうが 適量

○レシ
1、お米は洗って・細く切った昆布を入れて普通に炊く
2、さばは2枚におろしてXの飾り包丁を入れ塩をして20分置く
3、※の酢・砂糖・塩を合わせ電子レンジで20秒加熱し・1の炊けたご飯に混ぜ・寿司飯にする
4、2のさばの余分な水分をキッチンペーパーで取りフライパンにごま油を熱したところに皮目から入れて焼き・焼き目がついたらひっくり返しお酢を回しかけ30秒ほど蒸焼きにする
5、さばが焼けたら・身をほぐしてポン酢しょう油をかけて3の酢飯を混ぜ・青じそ・炒りゴマ・紅しょうがを散らして出来上がり。


サバの味噌煮】

○材料(4人前)
・マサバ 1尾
・塩 小1・味噌 大4
・酒 大4
・砂糖 大4
・みりん 大4
・水 4
・しょうが 1片
・酢 大1
・針しょうが 適宜

○レシ
1、サバを8切れにし、皮目にXの飾り包丁をして、塩をふって20分置き、熱湯をかける。
2、鍋(フライパン)に味噌、酒、みりん、水、砂糖を合わせよく溶かし、しょうがをすりおろしながら入れ、酢を加えて強火にし、沸騰したら1のサバを入れる。
3、3〜5分ほど煮込み、お皿に盛り、針しょうがをのせて出来上がり。


【かぼちゃのほうとう】

○材料(4人前)
・かぼちゃ1/4個
・人参1本
・大根10cm
・長ネギ1本
・油揚げ1枚
・豚肩ロース250g
・薄力粉200g
・熱湯150cc
・干しいたけ4枚
・昆布1×10cm
・かつお節1パック
・みりん大さじ1
・塩小さじ1/2
・しょうゆ大さじ1
・味噌大さじ5

○レシ
1、熱湯に塩小さじ1/2を薄力粉に入れる。混ぜたら生地を軽くこねる。
2、(1)をポリ袋にいれ10分寝かす。
3、昆布を細かく切りながら干ししいたけを砕きながら鍋に入れ火にかける。
4、かぼちゃはワタと皮を残し一口大に切る。他の野菜も切る。
5、(3)が沸騰してきたら、豚肉を入れる。切った野菜、油あげを入れる。
6、(2)のポリ袋を切りその上で折るようにこねる。滑らかに仕上がったら手で平たく伸ばす。
7、(5)に(6)を入れ5分煮込む。
8、味噌、みりん、しょう油で味付けし長ネギ、カツオ節を入れ完成。


【かぼちゃ蒸しパン】

○材料(4人前)
・かぼちゃ1/8個
・バター大さじ2
・小麦粉100g
・砂糖50g
・ベーキングパウダー小さじ1
・卵1個
・牛乳50cc

○レシ
1、かぼちゃのワタを残しながら種をこそげ取り皮を残したまま一口大に切る。
2、ザルにオーブンシートを敷いてかぼちゃを入れる。お湯を入れた鍋に丸めたアルミホイルを置き底上げしその上にザルを置き8分蒸す。
3、蒸しあがったかぼちゃにバターをまぜ荒めにつぶす。
4、ボールに小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーを入れかき混ぜ、卵、牛乳を入れる。
5、泡立て器を立てて周りの粉を少しずつ液体と混ぜる。
6、つぶしたカボチャを(5)に加え良く混ぜ合わせる。
7、カボチャを蒸す時に使ったオーブンシートに再び入れ(2)のようにお鍋で20分蒸す。
8、竹串でさして何もついてこなければ完成。


【かぼちゃのグラタン】

○レシ(材料は文中に記載)
1、かぼちゃ1/8個を一口大に切る。
2、玉ねぎ1個を薄切りにする。
3、鶏もも肉(1枚)を一口大に切り、塩コショウを揉み込む。
4、オリーブ油大さじ1をフライパンにひく。
5、鶏もも肉を皮目から焼く。皮目に焼き色がついたらひっくり返す。
6、(5)に玉ねぎを入れ透き通るまで炒める。
7、(6)に小麦粉(大さじ2)を入れ全体に混ざったら牛乳2カップを一気に入れる。
8、沸騰してきたらカボチャを入れ塩(適量)を加え10分煮込む。
9、カボチャに箸がさされば、火が通ったサイン。塩(適量)を入れしめじ(1パック)を加える。
10、(9)を器に入れ、ザ用のチーズ(適量)を加えパン粉(適量)をかける。オーブントースターで焼き色がつくまで焼く。
◆関連ニュース
9/22オンエアで紹介された、「歯を若返らせるプロジェクト」詳細公開!!
9/22オンエアで紹介された、「衰えた筋肉を若返らせるプロジェクト」詳細公開!!
9/22オンエアで紹介された、「内蔵を若返らせるプロジェクト」詳細公開!!
9/22オンエアで紹介された、「血管を若返らせるプロジェクト」詳細公開!!
9/1オンエアで紹介された、不眠症を解消し、快眠をもたらす重要な秘訣を大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau