5/4の「男子ごはん」でOA、こどもの日メニュー(バラちらし他)のレシピを大公開!
☆心平流 海鮮バラちらし☆

【材料 4人分】
鯛・・・1柵
マグロ・・・1柵
いくら・・・1パック
しいたけ・・・6個(100g)
れんこん・・・200g

(a)
だし汁・・・150cc
しょうゆ、みりん・・・各大さじ1.5
酒・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ2

ごま油・・・小さじ1/2
温かいご飯・・・2合分(約600g)
すし酢・・・大さじ2

青ねぎ・・・適量
三つ葉・・・適量

わさび・・・適量
しょうゆ・・・適量

レシピ
(1),すし飯を作る。しいたけは軸を切り落として縦薄切りにする。れんこんは皮をむいて小さめのいちょう切りにし、水に10分くらいさらす。
(2),フライパンを熱してごま油をひき、れんこんを入れて強めの中火で炒める。れんこんが少し透き通ってきたらしいたけを加えて炒める。しいたけが少しクタッとしてきたら(a)を加えて、クッキングペーパーで落し蓋をして水分が少なくなるまで煮る。落し蓋を取って強火で加熱し水分を飛ばし、しっかり冷ます。
(3),飯台にご飯を入れてすし酢を回し加え、うちわであおぎながらしゃもじで切るようにサックリと混ぜる。さらに2を加えてサックリと混ぜる。
(4),刺身は水気を拭いて1〜1.5?p角切りにする。青ねぎは小口切り、三つ葉はみじん切りにする。
(5),3に、鯛、マグロ、いくらを美しく盛る。青ねぎ、三つ葉をちらす。
(6),各自、取り皿に取り分けて、好みでしょうゆ、わさびじょうゆをたらしながら食べる。


☆手羽先の甘辛揚げ&鶏のテリマヨ串☆

【材料 4人分】
≪手羽先の甘辛揚げ≫
手羽先・・・10本
塩・・・少々

(a)
おろしにんにく・・・1片
おろししょうが・・・1片
しょうゆ・・・大さじ2
みりん、酒・・・各大さじ1
白すりごま・・・大さじ1

片栗粉・・・適量
揚げ油・・・適量

≪鶏のテリマヨ串≫
鶏もも肉・・・260g
塩、黒こしょう・・・各少々

(b)
しょうゆ・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1/2

マヨネーズ・・・適量

ミニトマト・・・8個
モッツァレラチーズ(小)・・・8個

レシピ
(1),手羽先甘辛揚げを作る。手羽先は骨にそって内側に切り込みを入れる。塩で下味をつけて5分くらいおき、出てきた水分をキッチンペーパーでふき取る。密閉袋に入れて(a)を加え、空気を抜いてよくもみ込み、そのまま冷蔵庫で1時間漬ける。
(2),1に片栗粉をしっかりまぶして中温の揚げ油でじっくり揚げる。薄いきつね色になってきたらいったん取り出す。再び揚げ油に入れて中火でカリッとするまで揚げる。
(3),鶏のテリマヨ串を作る。鶏もも肉は小さめの一口大に切る。丸くなるように竹串4本に分けて刺し、塩、黒こしょうを振る。
(4),フライパンに3を並べ、フタをして強めの中火で焼く。たまに返しながら全体をしっかり焼く。全体に焼き目がついたら(b)をあわせて加え、フライパンをゆすりながらタレを絡める。
(5),ミニトマトとモッツァレラチーズを交互に2個ずつ、竹串4本に刺す。
(6),器に2、4、5を盛り、4にはマヨネーズをかける。
◆関連ニュース
4/27の「男子ごはん」でOA、アジフライ丼&うしお汁のレシピを大公開!
4/20の「男子ごはん」でOA、心平流!春野菜カレー&ねぎばか和え他のレシピを大公開!
4/13の「男子ごはん」でOA、鶏ももの白みそ焼き&おにぎり2種他のレシピを大公開!
4/6の「男子ごはん」でOA、ロコモコ&サラダのレシピを大公開!
3/30の「男子ごはん」でOA、豚肉とイカのピリ辛炒め&エビカシュー春巻き他のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau