3/30の「男子ごはん」でOA、豚肉とイカのピリ辛炒め&エビカシュー春巻き他のレシピを大公開!
☆豚肉とイカのピリ辛炒め☆

【材料 2〜3人分】
イカ(胴の部分)・・・1杯分
豚バラ薄切り肉・・・100g
ブロッコリー・・・1個
アスパラ・・・1束
ミニトマト・・・5個
にんにく、しょうが・・・各大1片
赤唐辛子(小口切り)・・・小さじ1
サラダ油・・・大さじ1.5

(a)
酒・・・大さじ2
しょうゆ・・・大さじ1
砂糖、片栗粉、水・・・各小さじ1

塩、黒こしょう・・・各適量

レシピ
(1),イカは皮を剥く。内側に包丁の刃を斜めにして格子状に切り込みを入れる。食べやすく切る。豚肉は5cm長さに切って塩、黒こしょうで下味をつける。
(2),ブロッコリーは小房に切り分ける。アスパラは根元を切り落として下1/3の皮を剥いて5cm長さに切る。ミニトマトはへたを取る。にんにく、しょうがはみじん切りにする。
(3),ミニトマトに浅い切り込みを入れる。鍋に湯を沸かしてミニトマトをサッと茹で、すぐに冷水にとって皮を剥く。同じ湯に塩少々を加え、ブロッコリーとアスパラをそれぞれ下茹でする。水気をしっかり拭く。
(4),フライパンを熱してサラダ油をひき、にんにく、しょうが、赤唐辛子を弱火で炒める。香りが出てきたら豚肉、イカを加えて強火で炒め、よく混ぜた(a)を加え炒め合わせる。
(5),少し焼き目が付いたらブロッコリーとアスパラを加えて炒める。ミニトマトを加えてザッと混ぜる。


☆エビカシュー春巻き

【材料 10個分】
ムキエビ・・・10尾(150〜200g)
長ねぎ・・・10cm
しょうが・・・1片
カシューナッツ・・・30g
塩、黒こしょう・・・各適量
春巻きの皮(小)・・・10枚

(a)
薄力粉・・・大さじ1
水・・・大さじ1

揚げ油・・・適量

くし形に切ったレモン・・・適量
香菜・・・適量
しょうが(千切り)・・・適量
黒酢・・・適量

レシピ
(1),長ねぎは半分に切ってから白髪ねぎにする。しょうがは千切りにする。ムキエビは水気を拭いて包丁の腹で軽く潰す。
(2),(a)を混ぜる。
(3),春巻きの皮をまな板の上に角を下にしておき、縁に(a)を塗る。真ん中より下側に1とカシューナッツの1/10量をのせる。塩、こしょうを振る。具を包むように手前を折り込んでから両側を折り、巻いていく。巻き終わりを押さえてピッチリ閉じる。10個作る。
(4),揚げ油を熱して3の巻き終わりを下にして入れて中温で揚げる。返しながら全体をきつね色に揚げる。器に盛ってレモン、香菜を添える。小皿に黒酢としょうがを入れて好みでつけながら食べる。


☆ささみのザーサイ和え&スープ☆

【材料 2人分】
ささみ・・・2本(80g)
青ねぎ(小口切り)・・・5本 
ザーサイ・・・20g
水・・・350cc
酒・・・大さじ1
ごま油・・・小さじ1
塩、白こしょう・・・各適量

レシピ
(1),スープを作る。鍋に水とささみを入れて火にかける。沸いてきたら酒を加え、火を弱めてアクを取り、フタをして10分煮たら、ささみを取り出す。スープに塩(小さじ1/4)を加えて調味する。
(2),1を器によそって白こしょうを振り、2本分の青ねぎをちらす。
(3),ザーサイ和えを作る。粗熱を取ったささみは食べやすく裂く。ザーサイは千切りにする。
(4),ボウルに3、3本分の青ねぎ、ごま油、塩(小さじ1/4)を入れて和える。
◆関連ニュース
3/23の「男子ごはん」でOA、焼き空豆のパルミジャーノがけ他のレシピを大公開!
3/16の「男子ごはん」でOA、担々タンメン&青ネギとシラスのかき揚げのレシピを大公開!
3/9の「男子ごはん」でOA、エッグベネディクト&クラムチャウダー他のレシピを大公開!
3/2の「男子ごはん」でOA、ラムチョップのハーブパン粉焼き&ラグーパスタ他のレシピを大公開!
2/23の「男子ごはん」でOA、野菜と魚介のせいろ蒸し&チゲスープのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau