3/16の「男子ごはん」でOA、担々タンメン&青ネギとシラスのかき揚げのレシピを大公開!
☆担々タンメン☆

【材料】
豚挽き肉・・・200g
中華麺・・・2玉
にんにく・・・2片
しょうが・・・2片
黒いりゴマ・・・大さじ4
山椒・・・大さじ1/2
ごま油・・・大さじ1

(a)
水・・・4カップ
鶏ガラスープの素・・・大さじ1/2

(b)
赤唐辛子(小口切り)・・・大さじ1
赤みそ・・・大さじ3
豆板醤・・・小さじ2

ラー油・・・適量

野菜炒め≫
キャベツ・・・100g
にんじん・・・25g
もやし・・・1/2袋
にんにく・・・1片
ごま油・・・大さじ1/2
豆板醤・・・小さじ1/2
塩・・・1つまみ

レシピ
(1),にんにく、しょうがはみじん切りにする。黒いりごまはすり鉢でねっとりするまでする。花山椒を加えてする。
(2),フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、しょうがを炒める。香りが出てきたら挽き肉を加えてほぐしながら強火で炒める。肉の色がほぼ変わったら(b)を加えて炒める。赤みそが絡んできたら混ぜ合わせた(a)を加えて煮る。フツフツしてきたら黒ごま、花山椒を加えて混ぜる。
(3),野菜炒めを作る。キャベツ、にんじんはもやしの長さに合わせて細切りにする。にんにくは横薄切りにする。
(4),フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、にんじん、キャベツの順に加えて炒める。もやしを加えて少し透き通ってきたら、豆板醤、塩を加えて炒め合わせる。
(5),中華麺は袋の表示通りに茹でる。
(6),器に麺を入れて2をかけ、4をのせる。好みでラー油を振る。


☆青ネギとシラスのかき揚げ☆

【材料】
青ネギ・・・1/2束
シラス・・・100g
天ぷら粉・・・大さじ3
水・・・大さじ3
揚げ油・・・適量
塩・・・適量

≪担々スープご飯≫
担々タンメンのスープ・・・適量
ご飯・・・適量

レシピ
(1),青ネギは小口切りにしてボウルに入れ、シラス、天ぷら粉、水を加えてサックリ混ぜる。
(2),揚げ油を熱して1を木べらですくってまとめてから静かに入れる。まわりが固まってきたらたまに返しながらカリッと色づくまで揚げる。熱いうちに塩を振る。
(3),器にご飯を盛って熱々の担々たん麺のスープをかける。かき揚げをのせる。
◆関連ニュース
3/9の「男子ごはん」でOA、エッグベネディクト&クラムチャウダー他のレシピを大公開!
3/2の「男子ごはん」でOA、ラムチョップのハーブパン粉焼き&ラグーパスタ他のレシピを大公開!
2/23の「男子ごはん」でOA、野菜と魚介のせいろ蒸し&チゲスープのレシピを大公開!
2/16の「男子ごはん」でOA、W鶏の油淋鶏のレシピを大公開!
2/9の「男子ごはん」でOA、鴨とクレソンの和風鍋&鶏と豆腐のきんちゃく揚げのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau