2/23の「男子ごはん」でOA、野菜と魚介のせいろ蒸し&チゲスープのレシピを大公開!
野菜と魚介のせいろ蒸し☆

【材料】
鯛・・・2切れ(180g)
ホタテ貝柱・・・100g

(a)
青じそ(みじん切り)・・・5枚
ごま油・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/2

菜の花・・・1/2束
ブロッコリー・・・1/2個
しめじ・・・1/2パック
長芋・・・3〜4?p
にんじん・・・50g

≪ごまねぎダレ≫
万能ねぎ(小口切り)・・・2本分
白ねりごま・・・大さじ2
めんつゆ、水・・・各大さじ1

≪だしダレ≫
長ねぎ(みじん切り)・・・大さじ2〜3
だし汁・・・400cc

(b)
酒、薄口しょうゆ・・・各大さじ1
塩・・・小さじ1/2
白こしょう・・・適量

レシピ
(1),鯛は水気を拭いて一口大に切る。帆立は水気を拭く。ボウルに鯛、ホタテ、(a)を入れて和える。
(2),菜の花は根元を落として半分に切る。ブロッコリーは小房に分ける。しめじは石付きを落として小房に分ける。長芋は皮を剥いて5mm厚さに切る。にんじんは皮を剥いて2mm厚さの薄い輪切りにする。
(3),せいろに1、2を入れる。長芋とにんじんは土手を作るように並べる。蒸気のたった蒸し器にかけて中火で10分、様子をみながら蒸す。
(4),ごまねぎダレを作る。ボウルに白ねりごま、めんつゆ、水を合わせてよく混ぜる。器によそって万能ねぎを加える。だしダレを作る。鍋にだし汁を温め、(b)を加えて混ぜる。器によそって長ねぎを加える。
(5),蒸しあがった魚介や野菜をたれにつけながら食べる。


カリカリ餅のチゲスープ☆

【材料】
アサリ(砂抜き済)・・・250g
鶏モモ肉・・・1枚(300g)
切り餅・・・4個
チンゲン菜・・・1個
しいたけ・・・2個
セリ・・・1束
キムチ・・・200g
水・・・800cc
酒・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/3
ごま油・・・大さじ1/2

(a)
赤みそ・・・大さじ1.5
コチュジャン・・・小さじ1
豆板醤・・・小さじ1/2

レシピ
(1),鍋に水、アサリを入れて火にかける。沸いてきたらアクを取りながらアサリの口が開くまで煮る。酒を加えて混ぜる。
(2),鶏肉は一口大に切って塩を振る。フライパンを熱してごま油をひき、鶏肉を入れて強火で焼く。しっかり焼き目が付いたら1に加え、(a)も加えて2〜3分煮る。
(3),2のフライパンで半分に切った餅を入れて強火でじっくり両面をこんがりと 揚げ焼きする。
(4),チンゲン菜は1枚ずつはがして、茎と葉に切り分ける。しいたけは軸を落として4等分に切る。セリは根元を切り落して4cm長さに切る。
(5),2にキムチを加えて混ぜ、チンゲン菜、しいたけ、セリ、3を加えてひと煮する。
◆関連ニュース
2/16の「男子ごはん」でOA、W鶏の油淋鶏のレシピを大公開!
2/9の「男子ごはん」でOA、鴨とクレソンの和風鍋&鶏と豆腐のきんちゃく揚げのレシピを大公開!
2/2の「男子ごはん」でOA、トマトサルシッチャとしらすチーズのハーフ&ハーフのレシピを大公開!
ケンタロウの母親・小林カツ代、息子の事故を知らぬまま死去!
1/26の「男子ごはん」でOA、冬のごちそう和定食のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau