1/26の「男子ごはん」でOA、冬のごちそう和定食のレシピを大公開!
☆ブリの照り焼き☆

【材料 4人分】
ブリ・・・4切れ
塩・・・少々
ナス・・・2本
サラダ油・・・大さじ2.5
大根おろし・・・適量

(a)
しょうゆ・・・50cc
酒、みりん・・・各30cc
砂糖・・・大さじ1

レシピ
(1),ブリに塩を振って15分おく。出てきた水分を拭き取る。密封袋に(a)を混ぜ、ブリを入れて密封する。浅い食器などに入れてたまに返しながら2時間くらい漬ける。
(2),ナスは縦半分に切って皮に格子状に切り込みを入れる。フライパンを熱してサラダ油(大さじ2)をひき、ナスを入れて強火で揚げ焼きする。焼き色がついてしんなりしたら取り出す。(途中油が足りなかったら適量足す)
(3),フライパンにサラダ油(大さじ1/2)をひき、ブリの汁気を軽く拭いて強火で焼く。焼き目が付いたら返してしっかり焼く。さらに返してフタをして弱火で両面を焼く。
(4),ブリに火が通ったら強火にして(a)を大さじ2ほど加えて、2を戻して絡める。


☆しいたけの肉詰めみそ汁☆

【材料 2〜3人分】
しいたけ・・・小6個
片栗粉・・・適量
だし汁・・・500cc
みりん・・・大さじ1
白みそ・・・大さじ1.5
青ねぎ・・・適量

(a)
鶏挽き肉・・・100g
塩・・・小さじ1/4
薄力粉・・・小さじ1/2

レシピ
(1),しいたけの軸を取ってかさの内側に片栗粉を薄くはたく。ボウルに(a)を合わせてよく混ぜ、しいたけのかさに詰める。青ねぎは小口切りにする。
(2),鍋にだし汁を温め、1を肉の方を下にして入れて中火で3〜4分煮る。みりん、白みそを溶き入れて味をととのえる。器によそって青ねぎを振る。


☆ほうれん草とエノキのだしびたし☆

【材料 4人分】
ほうれん草・・・1把
エノキ・・・1/2袋

(a)
だし汁・・・1カップ
酒・・・大さじ1
薄口しょうゆ・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/3

レシピ
(1),小鍋に(a)を合わせて煮立たせる。そのまま冷ます。
(2),エノキは石突を落として長さを3等分に切る。鍋に湯を沸かして先にエノキを茹で、その後、ほうれん草を茎から茹でる。それぞれ茹で上がったら流水でよく洗って水気をしっかり絞る。ほうれん草は長さ5cmに切る。
(3),1が冷めたら2を加えて和える。


☆長芋のとろろ☆

【材料 2人分】
長芋・・・200g
長ねぎ(みじん切り)・・・小さじ1
だし汁・・・50cc
薄口しょうゆ・・・小さじ1
塩・・・小さじ1/4
青のり・・・適宜

レシピ
(1),芋は皮を剥いてすり鉢でこすりながらする。
(2),長芋にだし汁、薄口しょうゆ、塩を加えて混ぜる。器に盛って長ねぎ、青のりを振る。
◆関連ニュース
1/19の「男子ごはん」でOA、マッシュルームカレー&焼きカレーのレシピを大公開!
1/5の「男子ごはん」でOA、新春2時間スペシャルで紹介されたレシピを一挙公開!
12/22の「男子ごはん」でOA、栗原家のローストチキン&カマンベールチーズ焼きのレシピを大公開!
12/15の「男子ごはん」でOA、チキンのトマトグラタン&コールスローのレシピを大公開!
12/8の「男子ごはん」でOA、ピリ辛レタスチャーハン&ツナ餃子のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau