12/8の「男子ごはん」でOA、ピリ辛レタスチャーハン&ツナ餃子のレシピを大公開!
☆ピリ辛レタスチャーハン☆

【材料】
豚こま切れ肉・・・250g
レタス・・・1/3〜1/4個
玉ねぎ・・・1/4個
にんにく・・・1片
しょうが・・・1片
赤唐辛子(小口切り)・・・1本分
ごはん・・・茶碗4杯分(約450g)
サラダ油・・・大さじ1
酒・・・大さじ2
しょうゆ・・・大さじ2
塩・・・適量
黒こしょう・・・適量

レシピ
(1),豚肉は横1?p幅に切ってから、さらに縦1?p幅に切る。塩(少々)、黒こしょう(適量)で下味をつける。レタスは大きめの一口大にちぎる。玉ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。
(2),フライパンを熱してサラダ油をひき、にんにく、しょうが、赤唐辛子、豚肉を入れて中火で炒める。肉の色が変わったら酒、しょうゆを加えて強火で炒める。汁気が少なくなってきたらごはん、玉ねぎを加えてほぐしながら炒める。
(3),味をみながら塩(小さじ1/2〜1)、黒こしょう(適量)で調味する。ご飯に油が回ったらレタスは数回に分けて加えて炒め合わせる。


☆ツナ餃子☆

【材料】
ツナ缶・・・大1缶(165g)
キャベツ・・・1/2個(600g)
玉ねぎ・・・1/2個
にんにく・・・1片
しょうが・・・1片
白いりごま・・・大さじ2
ごま油、酒、しょうゆ・・・各大さじ1.5
塩・・・小さじ1.5
餃子の皮(大判)・・・30枚
片栗粉・・・適量
サラダ油、ごま油・・・適量
くし型に切ったレモン・・・適量
水・・・1/2カップ

レシピ
(1),キャベツは千切りして塩(小さじ1)を振って混ぜ、15分以上置いておく。出てきた水分をしっかり絞る。玉ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。ツナは余分な油をきっておく。
(2),ボウルに1、白いりごま、ごま油、酒、しょうゆ、塩(小さじ1/2)を入れてツナを潰しながらよく混ぜる。餃子の皮の縁に水(分量外)をつけ、真ん中に具をのせてひだを寄せながら包んでピッチリ閉じる。
(3),餃子の底に片栗粉をつけながらフライパンに並べる。サラダ油(適量)をかけて強火にかける。チリチリ焼ける音がしてきたら水(1/2カップ)を入れてフタをして中火で焼く。水分が少なくなって端が乾いてきたら、火を弱めてごま油を回しかける。水分が無くなって裏に焼き目が付くまでしっかり焼く。
(4),器に盛ってレモンを添える。
◆関連ニュース
12/1の「男子ごはん」でOA、鶏肉とかつおダシのWスープ鶏塩鍋他のレシピを大公開!
11/24の「男子ごはん」でOA、シンガポール持ち帰りレシピを大公開!
11/3の「男子ごはん」でOA、チーズinトマト煮込みハンバーグのレシピを大公開!
10/27の「男子ごはん」でOA、鶏唐揚げと生唐辛子の旨辛炒め他のレシピを大公開!
10/20の「男子ごはん」でOA、豚肉とまいたけのグリル&さんまのオイル焼き他のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau