12/1の「男子ごはん」でOA、鶏肉とかつおダシのWスープ鶏塩鍋他のレシピを大公開!
☆鶏肉とかつおダシのWスープ鶏塩鍋☆

【材料 4人分】
鶏骨付きぶつ切り肉・・・500g
大根・・・5?p
しいたけ・・・6個
白菜・・・300g
油揚げ・・・1枚

〜かつおだし〜
かつお節・・・25g
水・・・1ℓ
酒、薄口しょうゆ・・・各大さじ2
塩・・・小さじ1/2
おろししょうが・・・適量
万能ねぎ(小口切り)・・・適量
ゆずの皮・・・適量
七味唐辛子・・・適量

〜シメの雑炊〜(3〜4人分)
ごはん・・・茶碗1杯強
塩またはポン酢・・・適量
溶き卵・・・1個分
ねぎしょうが揚げ玉・・・適量
ゆず・・・適量

〜シメ用のねぎしょうが揚げ玉〜
(作りやすい分量)
青ねぎ・・・1/3束
しょうが・・・1片
天ぷら粉・・・大さじ1
水・・・大さじ1
揚げ油・・・適量

レシピ
(1),かつおだしを取る。鍋に水を入れて沸かし、かつお節を加えて弱火で煮る。そのまま冷まし、かつお節が沈んだらキッチンペーパーでこす。
(2),土鍋に1、鶏骨付きぶつ切り肉を入れて火にかけ、フツフツしてきたら火を弱めてアクを取りながら15分煮る。
(3),大根は皮を剥いて長さを半分に切ってから8等分に切る。しいたけは軸を落として半分に切る。白菜は2cm幅に切る。 油揚げは1.5cm角に切る。
(4),2に大根、酒を入れてフタをしてさらに15分煮る。
(5),薄口しょうゆ、塩、おろししょうがを加えて2〜3分煮る。しいたけ、白菜、油揚げを加えてフタをしてひと煮して出来上がり。
(6),仕上げに青ねぎ、ゆずの皮をちらし、七味唐辛子を振る。
(7),ねぎしょうが揚げ玉を作る。青ねぎは小口切りにする。しょうがはみじん切りにする。ボウルに青ねぎ、しょうが、天ぷら粉、水を入れて混ぜる。
(8),揚げ油を熱し、7を加えて中火で揚げる。全体がカリッとしてきたら取り出す。
(9),シメの雑炊を作る。土鍋にごはんを加えてほぐすように加熱する。味をみて足りなければ塩またはポン酢でととのえる。溶き卵を少しずつ回し入れ、フタをして火を止める。卵が好みの固さになったら出来上がり。
(10),器によそってねぎしょうが揚げ玉、ゆずを絞って混ぜながら食べる。


☆セリと桜エビのかき揚げ☆

【材料 2人分】
セリ・・・1束
桜エビ・・・15g
天ぷら粉・・・大さじ2.5
水・・・大さじ2
揚げ油・・・適量
塩・・・適量

レシピ
(1),セリは根元を切り落として3cm長さに切る。
(2),ボウルに1、桜エビ、天ぷら粉、水を加えてよく混ぜる。
(3),揚げ油を熱して2を網じゃくしやスプーンですくって落とし入れる。衣が固まってきたらたまに返しながら中火で揚げる。全体がカリッと色づいてきたら出来上がり。
(4),器に盛って熱いうちに塩を振る。
◆関連ニュース
11/24の「男子ごはん」でOA、シンガポール持ち帰りレシピを大公開!
11/3の「男子ごはん」でOA、チーズinトマト煮込みハンバーグのレシピを大公開!
10/27の「男子ごはん」でOA、鶏唐揚げと生唐辛子の旨辛炒め他のレシピを大公開!
10/20の「男子ごはん」でOA、豚肉とまいたけのグリル&さんまのオイル焼き他のレシピを大公開!
10/13の「男子ごはん」でOA、ワタリガニのトマトソースパスタ他のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau