1/5の「男子ごはん」でOA、新春2時間スペシャルで紹介されたレシピを一挙公開!
☆鯛のハーブ焼き&ブイヤベース☆

【材料】
<鯛のハーブ焼き(栗原心平レシピ) 1尾分>
鯛・・・1尾
トマト・・・2個
ズッキーニ・・・1本
にんにく・・・1片
バジル・・・15枚(10g)
ディル・・・6枝(10g)
塩・・・小さじ1
黒こしょう・・・適量
オリーブ油・・・適量
パン粉・・・適量
パルミジャーノ・・・適量

<ブイヤベース(コウケンテツ レシピ)4人分>
キジハタ、ヒゲダラ、アイナメ、ヤガラ・・・各2〜3切れ
エビ・・・5尾
ムール貝・・・6個
魚のアラ(キジハタ、ヒゲダラなど)・・・適量
玉ねぎ(みじん切り)・・・1/2個
セロリ(みじん切り)・・・1本
にんにく(みじん切り)・・・1片
白ワイン・・・1/2カップ
トマト・・・2個

(a)
昆布・・・適量
にんにく(薄切り)・・・1片

オリーブ油・・・大さじ1〜2
塩、粗挽き黒こしょう・・・各適量
サフラン・・・少々
好みのパン、生クリーム・・・適量

〜ブーケガルニ〜
ローズマリー、タイム、ディル、パセリなどのハーブ類・・・各3〜4枝
ローリエ・・・1枚

〜アリオリソース〜
マヨネーズ・・・大さじ5
にんにく(すりおろし)・・・少々
サフラン・・・少々
チリパウダー・・・少々
生クリーム・・・小さじ1
粗挽き黒コショウ・・・適量

レシピ
<鯛のハーブ焼き(栗原心平レシピ)>
(1),鯛はうろこを取り、腹に切り込みを入れて内臓を取り出す。流水で洗って水気をしっかり拭く。鯛は両面に切り込みを入れる。トマトはへたを取って横半分に切る。ズッキーニは長さを3等分にして縦半分に切る。
(2),にんにく、バジル、ディルはみじん切りにする。
(3),天板にオーブンシートをしく。鯛をのせて塩、黒こしょうとオリーブ油(大さじ3強)を全体にまぶす(腹の中も)。2を全体にまぶす。パン粉をかけて、オリーブ油(適量)を回しかける。
(4),鯛のまわりにトマトとオリーブ油(適量)を馴染ませたズッキーニをおく。
(5),230℃のオーブンで様子をみながら20〜35分焼く。全体に焼き目が付いて鯛に火が通ったら焼き上がり。トマトにおろしたパルミジャーノをかける。


<ブイヤベース(コウケンテツ レシピ)>
(1),アラに塩を振り、熱湯を回しかける。1リットルのお湯をわかし、アラ、(a)を加えて20分ほど煮る。
(2),1のアラを取り出し、ダシはこす。
(3),別鍋にオリーブ油を熱し、玉ねぎ、セロリ、にんにくをしんなりとするまで炒める。白ワイン、1cm角に切ったトマトを加えてさらに炒める。
(4),2のダシ(4カップ)を加えて煮立たせる。ぶつ切りにして塩、こしょうをした魚介、エビ、ムール貝、ブーケガルニを入れ、塩、こしょうで味をととのえる。フタをずらしてのせ、10分ほど煮る。
(5),アリオリソースの材料を混ぜ合わせる。
(6),4にサフランを加えて、器に盛り、生クリーム(適量)をかけ、パセリの粗みじん切りをちらす。トーストしたパン、アリオリソースを添えていただく。


☆男子ごはんチームおつまみ☆

【材料】
<国分太一レシピ ささみん (ささみと野菜のにんにくしょうゆ焼き) 5人分>
ささみ・・・6本
モロッコいんげん・・・4本
エリンギ・・・1/2パック
れんこん・・・5?p

(a)
薄口しょうゆ・・・大さじ3
みりん・・・大さじ1
おろしにんにく・・・小さじ1
サラダ油・・・大さじ1

栗原心平レシピ 昆布入り焼きおにぎり 牛そぼろがけ 4人分>

〜牛そぼろ〜
牛切り落とし肉・・・200g
しょうが・・・1片
サラダ油・・・小さじ1

(a)
山椒・・・小さじ1
しょうゆ、みりん・・・各大さじ2
砂糖・・・大さじ1/2

ごはん・・・1.5合
昆布の佃煮・・・60g
ごま油・・・小さじ1/2

だし汁・・・600cc
酒・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/2
三つ葉(刻む)・・・適量
みょうが(みじん切り)・・・適量
万能ねぎ(小口切り)・・・適量

レシピ
<国分太一レシピ ささみん (ささみと野菜のにんにくしょうゆ焼き)>
(1),バットに(a)を混ぜる。ささみを入れて15分漬ける。
(2),モロッコいんげんは斜め切りにする。エリンギは縦3等分に切る。れんこんは皮を剥いて1?p厚さに切り水にさらす。
(3),フライパンを熱してサラダ油(大さじ1/2)をひき、れんこんを並べて強火で焼く。両面に焼き目が付いて竹串が通ったら取り出す。続いてモロッコいんげん、エリンギを加えて炒める。エリンギが少ししんなりしたら取り出す。
(4),続いてサラダ油(大さじ1/2)を足し、汁気を拭いた1を入れてフタをして片面2分ずつ中火で焼く。
(5),4に3の野菜を戻し、1の漬け汁を加えて絡める。


栗原心平レシピ 昆布入り焼きおにぎり 牛そぼろがけ>
(1),ボウルにごはんを入れてみじん切りにした昆布の佃煮、ごま油を加え、しゃもじで切るようにサックリと混ぜる。 14等分に分けて丸型の小さいおにぎりを握る。
(2),フライパン(テフロン)を熱して1を入れて強火で焼く。たまに転がしながら全体に焼き目をつける。
(3),牛そぼろを作る。花山椒はすり鉢でする。牛肉は細かく刻む。しょうがはみじん切りにする。フライパンを熱してサラダ油をひき、牛肉としょうがを入れて強火で炒める。肉の色が変わったら(a)を加えて炒め合わせる。
(4),器に2を盛って3をかける。三つ葉、みょうが、万能ねぎをちらす。だし茶漬けを作る。小鍋にだし汁、酒、塩を合わせて温める。お茶碗に2を入れて熱々のだし汁をかける。三つ葉をのせる。


☆男児ごはんチームおつまみ☆

<岡村隆史レシピ ピーマンを使った超簡単!スピード重視のやーつ(ピーマンのごま油&塩ダレ)5人分>
ピーマン・・・4個
ごま油、塩・・・各適量


<コウケンテツ レシピ 超ジューシー! カキの揚げ餃子 4人分>
春巻きの皮を切ったもの・・・12枚
カキ・・・12個
白髪ねぎ・・・5cm分
青じその葉・・・12枚
塩、粗挽き黒こしょう・・・各適量
薄力粉、水・・・各適量
揚げ油・・・各適量
レモンのくし切り・・・2切れ

(a) 
しょうゆ、オイスターソース、ごま油・・・各大さじ1/2

(b) 
酢、しょうゆ、ラー油・・・各適量

レシピ
<岡村隆史レシピ ピーマンを使った超簡単!スピード重視のやーつ(ピーマンのごま油&塩ダレ)>
(1),ピーマンはへたを切り落として種を取り除き、縦細切りにする。キッチンペーパーで水気をしっかりしぼる。
(2),器にごま油と塩を合わせて混ぜる。1をつけながら食べる。

<コウケンテツ レシピ 超ジューシー!カキの揚げ餃子>
(1),カキはザルにのせて塩水の中でふり洗いし、キッチンペーパーで水気を拭いて、(a)をさっとからめる。薄力粉を薄くまぶしつける。
(2),青じそ1枚を縦半分に折り、カキ、ねぎを包み、皮にのせて、皮の周囲に薄力粉と水を混ぜたものを塗って半分に折りぴったりとめる。
(3),揚げ油を中温に熱し、2を入れて3分ほどこんがりと揚げる。(b)とレモンを添える。


☆上野樹里おつまみ☆

【材料】
<なかよ串(豚肉と野菜の変わりダネ串)5人分>
豚バラ薄切り肉
(しゃぶしゃぶ用)・・・250g
プチトマト・・・10個
オクラ・・・10本
エノキ・・・1/2袋
アボカド・・・1個
青じそ・・・10枚
焼きのり・・・大2枚
ピザチーズ・・・大さじ5
塩・・・適量

(a)
柚子の皮(すりおろし)・・・少々
みそ・・・大さじ1
みりん・・・小さじ2

<島豆腐たい!(島豆腐の明太子和え)4人分>
島豆腐・・・1丁
明太子・・・1腹
ごま油・・・小さじ1
万能ねぎ(小口切り)・・・適量
刻みのり・・・適量

レシピ
<なかよ串(豚肉と野菜の変わりダネ串)>
(1),トマトはへたを取る。オクラはへたと先を少し切り落とす。エノキは石突を落として5等分に分ける。アボカドは縦半分に切り込みを入れて種を取り除き、縦8等分に切ってから皮を剥く。
(2),焼きのりは縦3等分に切ってから横半分に切る。焼きのりにピザチーズ大さじ1/2ずつのせてクルクル巻く。
(3),4種類の串をつくる。
 (1)まな板に豚肉1枚を縦におき、その上に青じそを縦におき、オクラを軸にしてクルクル巻く。竹串で刺してプチトマトも刺す。
 (2)豚肉1枚で2を縦におき、オクラを軸にして巻き、竹串で刺してプチトマトも刺す。
 (3)豚肉1枚で2を縦におき、えのきを軸にして巻き、竹串で刺す。
 (4)豚肉1枚と青じそでアボカドを軸にして巻き、竹串で刺す。
(4),3に塩を振る。竹串に水少々をつけて、グリルで8〜10分くらい焼く。豚肉に火が通って野菜に少し焼き目がつくまで焼く。
(5),混ぜ合わせた(a)を添える。


<島豆腐たい!(島豆腐の明太子和え)>
(1),島豆腐は30分くらいしっかり水切りをする。1.5cm角くらいに切ってボウルに入れる。
(2),明太子は皮を取り除いてほぐし、1に加える。ごま油も加えて和える。
(3),器に盛って万能ねぎをかけて、刻みのりをのせる。
◆関連ニュース
12/22の「男子ごはん」でOA、栗原家のローストチキン&カマンベールチーズ焼きのレシピを大公開!
12/15の「男子ごはん」でOA、チキンのトマトグラタン&コールスローのレシピを大公開!
12/8の「男子ごはん」でOA、ピリ辛レタスチャーハン&ツナ餃子のレシピを大公開!
12/1の「男子ごはん」でOA、鶏肉とかつおダシのWスープ鶏塩鍋他のレシピを大公開!
11/24の「男子ごはん」でOA、シンガポール持ち帰りレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau